見出し画像

好きが仕事になっていた!サイバーセキュリティの会社に入ったら声のお仕事もできてしまった話

おはようございます!ネットワークセキュリティ事業部 ネットワーククラウド部のオノセです!

主な担当業務は、無線機器のサポートやサーベイ(無線現地調査)などです。
一応エンジニア職ではあるのですが、全く関係ない音声表現のお仕事も担当しています!


……エンジニアで声のお仕事とは??

と、疑問に思った網屋noteをご覧になっているそこのあなたへ!
(と、すでに網屋社員のみなさま!)

入社に至るまでの私のごく普通な遍歴と共に、
趣味も仕事にできてしまう「多様性の網屋」のごく一部をご紹介します!



ネットワークのネの字も知らない大学時代と就活

都市伝説に妖怪怪異、十二単に江戸の古文書…
大学時代は日本文化を浴びる毎日でした。

学生時代、ITなんて露知らず。
WiFiに繋ぐのも一苦労という人種でした。

さてさて、
私は小さいときから音楽、音声表現の世界に憧れ、
幾度となく所属団体の発表なんかで舞台に立っていました。

大学生になり、本格的に表現を勉強しようと一念発起、
お芝居のスクールに通ったりした時期もありました。

時は流れ、私の大就活時代。
とりあえず正社員を目指し、ITの会社に入りたいなぁとぼんやり考え、
網屋に新卒で入社しました。

入社の決め手は廊下で鼻歌を歌っている女性とすれ違ったこと。
「昼明けから鼻歌なんて、絶対良い会社じゃない…?」
他の内定を断り、網屋即決でした。

ちなみに、この女性が誰だったのか、入社後に色々な人に確認しましたが、誰だったのかは未だに判明しておりません……

入社してびっくり。この仕事、思ったよりもおもしろかった

入社前に抱いていたサポート業務のイメージは、
クレーム対応をして、コールセンターみたいな業務を毎日ひたすらやるのかなと思っていました。

しかし!現在の担当業務の一つであるサーベイ、
これがなかなか面白い…

サーベイとは、WiFiの機器をお客様先に仮設置して、
どこまで電波が届くかを測定する仕事です。(ざっくり)

専用の測定ツールが入ったPCを持って各ポイントを練り歩くと
電波の飛び方が一目瞭然!

サンプルで取得した測定結果
もっとカラフルになる現場もあります。


目に見えない電波が可視化できるって面白いですね。

依頼があればWiFiと一緒に全国行脚。
大変ですが、インドアな私にとっては旅行のようで
各地の見分が深まり良い経験になっています。

野を超え山を越え…各地にオンサイトします!

入社前にはこんな業務も担当になるなんて思っていませんでした。


発信したもん勝ち!趣味が仕事に!

さて、いよいよタイトル回収します!

表現のスクールで稽古を積んだ私は、入社直後の新卒企画の動画で
アナウンスや実況を担当させてもらえることになります。
ここが転機でした。

これが社内で放映され、マーケティング部や経営企画部の方に認知いただき、その結果、YouTubeの自社広告動画や決算説明会のアナウンスなども
担当させていただけることになりました!

せっかくなので、声のお仕事の現場をお見せします!
普段のサポート業務とは全く違います!

~~~~~~~~
決算説明会

外部のスタジオにお邪魔し、音響ブースでまずは担当の方と打ち合わせ
収録ブースには既に機材がスタンバイ
モニターの準備もでき…


スタンバイしました!

この日は生放送ということで緊張しました…!

~~~~
広告動画など社内での収録風景

原稿チェックをし、収録を進めます。

その場で原稿が変わることも多々あるので現場感がすごいです。
本職はサポート業務なので、かけられる時間は毎回短めです(1h~2h以内で収録を済ませます)
他にサポート電話の音声案内も担当しているので、網屋に電話をかけたら私の声が流れてきます。


趣味でやっていたことを仕事にできるなんて、ラッキーだと思いました!

エンジニア職で採用された当時は、アナウンスやナレ撮りができるなんて想像もしていませんでしたし、担当業務以外をやらせてもらえる会社なんて、なかなか無いと思います!

やりたいことや得意なことを発信すれば、機会をいただけるのが網屋です!

網屋への入社を迷っている就活生のみなさん!
そして既に網屋社員のみなさま!

個性を活かして、網屋で特技を発揮しませんか?

(p.s.網屋の方へ もっと声のお仕事いただけると嬉しいです!)


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!