見出し画像

ママさん営業が語る、網屋 大阪営業所ってこんなところ!

みなさま、2024年おめでとうございます!
新年一発目の投稿にひやひやしている、営業部のひーだと申します。
土佐堀川近く、淀屋橋駅から徒歩5分にある『大阪営業所』で
西日本の営業をしています。

生まれも育ちも関西の私が
大阪営業所のいいところ、網屋営業の楽しいところをご紹介します!


自己紹介

まずは自己紹介から、、、
3歳男児持ちの3〇歳、網屋転職組です。
好きなものは、お酒とごはんの時間
(日本酒とのマリアージュを研究しています)
親は剣道の先生をしており、幼稚園から剣道を
大学では総合格闘技を嗜んできました。
(今は面影もなく、おなか周りは可哀そうです、、)

総合格闘技=殴って蹴って投げて踏んでOK!!

そんな体育会系気質ですので、
社会人1年目から金融営業→結婚を機に、IT営業転職
→網屋の営業にと、社会人経験=営業の経歴です。
そんな営業色の濃い私が大阪営業所で楽しく過ごせている理由、
それは、、、

大阪営業所のいいところ

  1. 駅チカなので、(限りなく)雨に濡れない

  2. 周辺がビジネス街なので、安くておいしいお店が多い(種類も豊富)

  3. メンバーの経験・知識量が豊富で日々勉強できる

  4. メンバーは明るくさっぱりしているので仕事に集中できる

  5. それぞれを尊重しているので、好きなもの・好きなごはん・好きなお酒をたくさん語れる・食べられる・飲める!!

大阪営業所メンバーで忘年会

少人数で運営しているというのもありますが、
総じて皆さん『大人』で『人がいい』につきますね!

あとは立地が良いので、兵庫県から大阪の南からでも出社できちゃいます。
(もちろん、網屋はリモートワークも取り入れていますのでOKです!)
網屋は代理店営業が多いという特徴を持っていますが、
近辺にお付き合いのある代理店様が多いのも営業としてはありがたいです。
(WEB会議も多いですが、やはり対面は話がしやすいものです。)

網屋の営業って?プライベートとの両立

そんな大阪営業所でプロダクト営業をしておりますが、
カバー範囲が東海地方以西とかなり広いことも特徴です。
=出張も同じ範囲でする必要があること、
そして、セキュリティ業界が今ホットで
お問い合わせ件数が年々伸びていること(なんてありがたい!!)
正直、幼児持ちのママ営業としては状況だけでいうと
プライベートとの両立は難しい、、、となるパターンかもしれません。

そんな中、どうやって楽しく充実した生活を送っているかというと、、、

  • 第一に、家族(夫)の協力なしに出張はできない

  • 子供が保育園に入ってからも、基本的には病気せず健康である

  • 私自身も病気・怪我を(なるべく)せず、健康である

  • 網屋はフレックス/リモートワークを活用できるので、自由度高く働ける

  • ソリューションの幅を広げることが可能(自己裁量が大きい)で仕事がマンネリ化しない

  • セキュリティ業界の活気が高まっており、日々勉強

  • 営業=数字は事実、やっただけ返ってくる制度がある

  • 出張先でおいしいごはんとお酒が飲める!!

上位項目はかなりの運要素になってきますが、
網屋の営業担当になれたことでの恩恵が
かなり状況を楽に・楽しくしてくれていると実感しています。

日々、健康であっても、たまには風邪だって引きますし、
人生なにがあるか分からないものです。
それでも、職場の方との相性がよく、仕事自体も楽しい、
組織としても明確でさっぱりしているので、もやもやしない。
⇒プライベートのストレスも仕事で解消、
 仕事の多少のストレスもプライベートで解消、
とてもいいサイクルで生活できています!!

こんな網屋の営業、いかがでしょうか?
女性営業って、しかも子持ちって、
なかなか大変なところも多いかと思います。
自分はどうやって生きたいのかな?どんな人達と働きたいのかな?
どんな環境だと自分は楽しく感じられるのかな?
と考えてみるのもいいかもしれません。

皆さまが幸せな1年でありますように。。。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!