見出し画像

アシナガバチと旅する女(有料記事に挑戦)

皆さんの好きなハチはなんですか。
たくさん種類があるので選べませんか?(たぬきちジョーク)

たぬきちはクマバチが好きです。
ふっくらした胴体でホバリングしている様子がなんとも可愛いです。

いや、ハチは刺されたら怖いからキライ!!という方も多いと思います。クマバチのオスは毒針を持っていないんです。先に言いました、ホバリングという空中に留まって飛んでいるクマバチはオスなんで、そんなに怖くないんです。

先日、川沿いにある掛け流しの温泉に入って来ました。娘子だぬきが気に入ったので、2回も入りました!

湯船から流れ出た湯はそのまま川に流れ込むという、なんとも自然味溢れる温泉です。脱衣所に入ると、何人かの女性が怖がって肩を寄せあっていました。

見ると小さなクマバチが壁に止まっています。この時点ではオスメス分からないので、急いで係員さんに連絡して駆除してもらいました。

後で息子子だぬきに話すと、巣の近くにいないならオスのはずだと教えてくれました。オスなら駆除する必要もなかったでしょうが、如何せん脱衣所にハチがいたら気が気じゃないですよね。服着てても怖いのに況やです。

たぬきちの家の玄関脇には、アオダモの木を植えている。アオダモは広葉落葉樹で、バットやテニスの材料になるそう。

このアオダモの木肌を求めてアシナガバチがやって来て、よく木の周りを飛んでいる。子どもが刺されたら厄介だと思いつつもアシナガバチは温厚で益虫でもあるので、刺激しないよう子だぬきズと気をつけて過ごしていた。

ある日、隣家の玄関天井辺りでアシナガバチがゆらゆら、漂うように飛んでいる姿を見た。あ。これはイケナイ!!!すぐに隣家に連絡する。

実はたぬきちには苦い経験があり、このアシナガバチの様子に見覚えがあった。

ここから先は

1,510字

¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートは活動の励みになります!ありがとうございます😊いただいたサポートは恩返しではなく恩送りとして循環させていただきます〜✌️