見出し画像

あったかなぁ、なかったかなぁ

あったかなぁ
なかったかなぁ
「パン粉」

買い物に行く前に冷蔵庫を見て、1週間の献立も決めて、万全の体制で出ているのに、毎回ふと
「アレ、あったかなぁ...なかったかなぁ...」をスーパーの店頭で考えている。

「なかったらコロッケでけへんからうとこ」って買って帰って、戸棚開いたら、サラ(未開封)のパン粉が2袋。

「ちくしょう。なんでだよ俺の記憶」
買い置きが1袋あるだけでも悔しい思いをするのに、2袋あった時の絶望感。大した値段でもないんですけど、学習のない自分が恨めしい。

あったかなぁ
なかったかなぁ
「紙コップ」

子供が溶連菌に感染して、後に尿検査が必要になった。提出用のケースはくれたものの、採集用のコップはもらえなかった。

「たしか災害時用に準備してたはず」
思ってた通りで家にストックがあった時の安堵感!
「あぁよかった。なかったらどうやって採集したらいいか分からんかった」これはお手柄でした。

しかし、目ざとく子供らに残りの紙コップの存在が知られ、強奪されて見るまに工作されてしまった。

「追加しておかないと、次こそピンチだ」そうは思うもすぐ忘れるんだなコレが。

あったかなぁ
なかったかなぁ
「ZOZOTOWNで買ったあのチョッキ(ベスト)」

ZOZOで衣類を購入すると、「買い替え割」ということで、過去に購入していた服を売って、購入資金の足しにしませんか?と案内が表示される。

買い替え割対象の一覧が表示されて、「そういや、この服着てないな。売りましょう」ってすぐ戦略に乗るわけで、その服がまだ手元にあるかも確認しないで、ついつい買い替え割を選択してしまう。

で、いざ引き取りの袋が届いて「さぁ詰めましょう」という段になって、うっすら記憶が蘇ってくる。

「アレーなんだか捨てた気がするぞ...いや、捨ててないか?!」

今頃になって衣替え時の記憶がうっすら。「もう着ぃへんわ」とゴミ袋にぶち込んだ映像が...これは記憶か夢か幻か...

散々探して「やっぱりなかった」
なんで、買う時に思い出せないのでしょうか!?結構あるあるです。いや、ナイナイか。

あったかなぁ
なかったかなぁ
あるはずやねんな
「心があったかくなるエピソード」

テーマ「あったか」と知って、本当は心があったかくなったエピソードとか書いて、皆さんの心に残る記事にしたかったなぁ。でも、ここ数日考えたけど、なーんにも思い出せなかった。ないことはないと思うんやけどなぁ。残念。

多分、金曜日(15日)くらいにポッと
「あーこの話あったかー!!」って思い出しそう。うん。そんな気がする。



この投稿はモノカキングダム2023に参加しています。本日14日23:59締切だそうです。まだ間に合う!!

サポートは活動の励みになります!ありがとうございます😊いただいたサポートは恩返しではなく恩送りとして循環させていただきます〜✌️