見出し画像

清掃員が「9億円」の資産を築いた方法

ある日目が覚めたら億万長者になっていたと仮定しましょう。
皆さんならまず何をするでしょうか?私は豪邸を買いたいし、高級車を乗り回したいです。SNSでよく目にする光景は、お金持ちが豪華な生活をしている姿が多いと思います。大きな家、巨大なプール、レースカーでいっぱいの複数のガレージ、そして終わりのないバケーションです。
しかし、大富豪の中には今あるものに満足し人生を過ごしている人もいます。アメリカで一生ガソリンスタンドの店員や百貨店の掃除婦などの仕事をして生計を立てていた92歳の男性が、直近になって9.7億円もの株券が出てきてアメリカ中を驚かせました。

彼の行動
• 倹約の秘訣: リード氏は、倹約と節約を徹底し、生活費を最小限に抑えてきた。彼は街灯を安全ピンで修理したり、車を遠くに止めて歩いて街に入るなどの倹約術を駆使していた。
• 投資の成功: リード氏は95銘柄に及ぶポートフォリオを保有し、自分が理解できる企業に長期投資を行ってきた。その結果、複利効果で膨れ上がった投資が彼に莫大な富をもたらした。
• 豊かな心: 富を手にしたリード氏は、豪華な生活に酔いしれることなく、地元の病院や図書館、そして家族や地域社会に恩返しをすることに重点を置いた。彼は最も大切にしたのは、自分の価値観に忠実に生きることだった。
• 学び: リード氏の物語から私たちが学べることは、倹約と長期投資の力である。成功する投資家であっても損をすることはあるが、自分の能力の範囲内で投資を行い、時間と忍耐力を持って長期的な富を築くことが重要だ。また、恩返しと地域貢献も成功した人生を送るための要素である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?