見出し画像

私がやりたいnote活用法

初めまして、しがないアラサーのゆきのと申します。

SNSの類は普段あまり投稿する事はないのですが、ちょっとnoteを活用して、やってみたい事ができたので、始めてみようと思います。

最近、私は手帳系YouTuberさんの動画をよく見るようになり、様々な手帳術を勉強させてもらいました。

その中で、コモンプレイスという手帳術を知り、「これnoteでやったらめちゃくちゃ見やすくなるのでは!?」と思い立ち、投稿に至りました。

コモンプレイスとは

「情報をノートに書き込んで知識を纏める備忘録」の意味。
日常の中で気になった事、覚えておきたい事などを種類を問わず記録し、纏める手帳やノートなどの事。
特徴として、書いたメモに「Key」と言われる目印をつける事で、読み直す際にそのメモがどんなジャンルのメモなのかを、一目で分かるようにする。
また、時系列順に書く事になるので、過去の自分が興味を持っていた事や、感じていた事などの振り返りにも繋がる。

ここまで特徴を見直してみた所で、「あれ?結構noteと近いものがあるな?」と思い、活かし方を考えてみました。

・気になった事、覚えておきたい事などを種類を問わず記録し、纏める
 →言わずもがなササっと投稿できる(短文ならつぶやき機能も良いかも)
・書いたメモに「Key」と言われる目印をつける
 →タグをつければOK
・時系列順に書いて過去の振り返りにも繋がる
 →これも言わずもがな時系列順に並んでくれる

更に、
・デジタルなので検索機能も充実してるから見直しやすい
・出会った名言をスキのお礼に書いてみるとか、ちょっと遊んでみたりできる
・他の人にも見えるものだから、ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれない

などなど、色々なメリットが浮かびました。

また、これは個人的な事情ですが、紙の手帳やノートはあまり持ち歩かないので、スマホがコモンプレイスノートになってくれればとてもありがたいのです。

人の記憶は20分で42%忘れてしまうと言われていますし、私自身結構忘れっぽいので、(個人情報や権利関係には気を付けつつ)これから私の代わりに個人的お役立ち情報や過去の私を覚えていってもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?