ルアーのリサイクル

画像1 ここ五年ほど、ほったらかしにしていたルアーの補修、やっとやる気になりました😅 最近は新品のルアーを殆ど買いません。使用していて傷んだ物や、中古釣り具店で買った格安の掘り出し物を利用しています。
画像2 アワビのシートや、アルミ箔を貼り、更にその上からアルミ粉のラメを散りばめ、クリアウレタンでコーティング。仕上げにエアブラシで背中やお腹を着色し、最後にクリアウレタンを吹いて仕上げます。
画像3 スプーンは、表にニホンアワビ、裏にはニホンアワビの赤のシートを貼ってクリアウレタンにドブ漬け。裏側は湾曲していて、素材とアワビシートの間に気泡が出来やすいため、先にエアブラシでウレタンクリアを吹いて目止めしておきます。
画像4 これはSUS316L、ステンレスの板を削り出し、アルミ箔を貼って、アワビシートを貼ったオリジナルのジグスプーン。素材の状態で、奥多摩湖でルアーを八の字に操作し、目の前で釣れた事もあります。
画像5 リサイクルでルアーに再び命を吹き込むのも楽しいです✨新しい出会いのために🎣
画像6 コーティングして乾燥させているところ。溶剤の臭いはキツイです(泣)何度も塗装とコーティングを繰り返し、途中凸凹をサンドペーパーで水研ぎしたりと、手間と時間かなり掛かります(2週間ほど)、
画像7 エアブラシを吹く時、不要な部分にはテープでマスキング
画像8 もう二年以上前、アルミ箔やアワビシートを貼ってから放置(笑)。銀箔を貼ったのもあります。
画像9 昔、山形県の赤川で、オリジナルペイントのミノーで釣った63センチのサクラマス。自分の手を加えることで、思い出深い出会いとなりました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?