産業交流展2023

画像1 先日、東京ビッグサイトで開催された産業交流展2023にお伺いしました。
画像2 様々な業種が交流を持つことで、新たな化学反応を起こし、産業界を活性化する事を目的として、定期的に行われているようです。
画像3 今年入会した発明学会のブースもあり、個人の方々の様々な発明から商品化されたものが沢山ありました。詳しくは、こちらをどうぞ。https://www.hatsumei.or.jp/support/netshop/index.html
画像4 私の目的はこちら。大手釣具メーカーさんの下請として、リールの加工を手掛ける企業樣から直接お話しを伺うことでした。ここは"バレル研磨"と言う工程を担っておられます。
画像5 こちらは、アルミ製品を酸化処理で色付けする"アルマイト加工"の業者樣、とても高品質で、方法など細かく教えて頂きました。
画像6 こちらはリールの"糸巻き"の部分。私も普段、釣りでお世話になっていて、興味深いお話しをたくさん聞けました、感謝🙏
画像7
画像8
画像9 ビッグサイトの最寄り駅、国際展示場駅
画像10 この駅には、手塚治虫氏の漫画のキャラクターの立体壁画が常設されています。私の大好きな"火の鳥"も。
画像11 新しいなにかを生み出す"クリエイター"の象徴としてふさわしい感じがして、とても勇気づけられました🤗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?