世界ラリー選手権

rally Japan2023

2023-11-19日(日曜日)
舞台は恵那市。
観戦ポイントは、SS18とSS20 明智ステージ。

もしかしたら最初で最後のラリー観戦かもしれないので、カメラのファインダー越しでは勿体ないので、カメラは持たずに家を出た。

出発は午前2時。 
前夜から雪が降り、新和田トンネル周辺は積雪してる模様。
トラブルを避けるために三才山トンネルから松本市に抜けるルートを選択。

これがバッチリとあたり、目的地の恵那市には予定通りに到着。

すぐに指定駐車場に向かい、シャトルバスで観戦ポイントへ。既に沢山の観戦者。

最高速が出そうな所の2列目が確保できた。

待つ事1時間。

SS18のスタート時刻は8:03。
我々のポイントまでは18kmほど、
ラリーカーは8:12に1号車がやってきた。

予想をはるかに超える凄いスピード。
2号車は、日本人 勝田選手。
こちらは、更に激しい走りで目の前を通過。

ラリー1カーの速さに、鳥肌が立ってきた。


あっという間にSS18は終了。

2時間程のインターバルでSS20。その間に日差しがあって路面が乾いてきた。


SS20は11:04スタート。
1回目より更に激しい走りに感激。

全ての競技車の通過後にシャトルバスに乗り駐車場へ、車に乗って恵那市街に戻る時に、対向車線の渋滞の中に競技車が混ざっている。
こんな素晴らしい光景を見られるなんて、ほんとラッキーでした。


夢のような一日でした。


ここが観戦ポイント。
川原を挟んだ道路を競技車は左から右に走る。

この手前は、ストレートと緩やかなカーブなのでスピードが出そう。

家に帰り、録画しておいたテレビ放送をみたら。
観戦場所のオンボード映像では、時速171km出てた様です。
170kmも出てるんだもの、速い訳だ。

世界ラリー選手権の車の速さは、本当に凄いスピード。

来年も開催の予定だそうです。
できる事なら、来年も見に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?