離山(はなれやま)登山


こんにちは。

ようやく春の訪れを感じる、めーぽの住む地方です。

3月に沢山雪が降ったので、思っていたよりも目標達成が遅くなってしまいました。

さて、今回は昨年秋から目標にしていた、家から見える「離山」に登ってきました。

3月下旬からトレーニングを開始。
1回目は様子を見る為に1/4くらいのところまで登ってみたが、右膝に痛みが出る。

2回目は、おおよそ1/2まで登ってみた。やはり右膝に痛みが出てきたので、諦めて帰宅。

3回目は、1/4まで行かないあたりから目眩がはじまる。スタート時に少し体調が良くなかったのが、こんな時はすぐに症状が出てくるものなんだ。やはり、ここで諦めて帰宅。

4月17日、4度目のチャレンジでなんとか登れました。

下肢神経障害(右膝から下は、全く反応が無い状態)から13年長い時間がかかったが、一つ前に進めた気がする。

今までの山歩きから山登りになった気がします。

さて、次はどこに行こうかな?

登山道に出てくる案内板。
あと1000m。半分以上登ってきた。
あと600m。もうひと頑張り❗️
あと450m。頂上はすぐそこのはず。
そこからは、今までの登山道ではなく、つづら折れの木道。
木道が終わり、あと160mか600mかどちらかを迷うが今回は160mにチャレンジ。
途中に出てきた案内看板。
そして、最後に待っていたのはこの階段。直線的に山頂を目指す。確かに距離は100mくらいだ。
階段は220段ほど、途中休憩してなんとか登りきった。山頂の標高1255mは我が家より300mくらい高い。
山頂に咲いていた「こぶし」
浅間山を望む。結構煙が出ている。
中軽井沢方面。黄砂の為に美ヶ原方面は見えない。
最後に、我が家の方面。
木の影になり見えなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?