見出し画像

My Bloody Valentine「When You Sleep」

夢を持てば持つほど、何者かになりたいと思えば思うほどに、本当は何がしたかったのか分からなくなるのかも知れない。

歳を重ねるにつれ、広い視野で物事を考えなければ、現実を見なければと、足下に咲いている四つ葉のクローバーがどんどん見えなくなっていく。

僕の幼稚園の頃の将来の夢は、「大人になったら犬に進化したい」だった。

犬が好きだった記憶は微塵も無いのだけれど、当時の僕は犬のことを上位存在だと思っていたのだろう。

なぜ犬に進化したかったのか。
当時の自分に会いに行って1万字の長文インタビューを敢行したいところだ。

「夢やなりたい物なんて、実はそんなに崇高なものじゃないよ」

あの頃の自分が大人びた顔で言っている気がする。

想い描いた何者になれなくても、自分は自分以外の何者でも無い。

犬に進化する方法を考えながら、今日もシューゲイザーを聴く。

My Bloody Valentine「When You Sleep」

歪みすぎたギターのおかげで、リズムも歌声も、時間の流れさえ曖昧に鳴るこの曲はつかみどころがない。

そのつかみどころのなさがシューゲイザーの最大の魅力だと僕は感じる。そして、その真ん中を行くのがマイブラだと思っている。

アンニュイという言葉を使いたくもなるが、なんとなくそれともニュアンスが違う気がするし、不思議な音楽だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?