見出し画像

法的処置を検討します!

突然そう言われたら

どうします?

息子から電話で

先輩から、ずっと昔にした借金の督促が
今頃来たんだけどどうすればいい?って
言われたんだけど…母さんなら解るよね

と聞かれた。

昔、金融会社で働いていたので
たまにこういう相談を受けることがある。

そう!勘の良い人はお解りですね
例の金融会社です🤣ギャハハ
腐っても鯛…いや金融業ですから!


いつ相談されたの?

1週間くらい前かなぁ

その先輩にすぐに電話して、その業者に
こちらから絶対連絡しないように言って!

しかし遅かった💦
すでに電話してしまったらしい…

この行為によって先輩の債務は
おそらく
振り出しに戻ってしまうことになる。

少し前にも知人の80代のお年寄りが
ヤミ金融からお金を借りて
それが膨れ上がり
家にまで取り立てが来るようになって
ようやくその時点で相談を受けた。

その時も
家族が相手と和解しようとするので
とにかく安易に
連絡をしないよう強く忠告した。

そもそもヤミ金は違法なので
返済する必要はありません。

毅然とした態度で払わない!
と伝えることが大事なのです。

すでに
1千万円近くを支払わされていることを
知った家族は
ショックで寝込んでしまいました。

1円でも良いから返済してくれ!🙏

と言うのが貸金業の常套手段です。

それなら払えると承諾してしまったら
本来5年(または10年)を過ぎれば
時効を援用できる
その権利を失ってしまうのです。


私も返済が遅れているお客さまに対して
千円でも良いから返済してね💕

と言う悪魔の😈ささやきをしました。

心の中では、いや返さない方が良いよ
と思いながら…

ヤダヤダこんな仕事~😭

いえ
現実は甘くないのです( ・`д・´)キリッ
借りたものは返す
これ小学生で習います。

でも人間追い詰められると
私のように何だってやっちゃう
弱い生き物です。

昨日まで友達のように親しかったお客様が

飛んだ😱

これ、夜逃げのことですが
そんなことは何回もありました。

お金は大事💰️

でも人生を終わらせてしまっては
元も子もありませんよね。

法律は、弱い者のためにあるのではなく
知っている者のためにあると言われます。

悔しいけれど知らないということは
それだけでリスクです。

最低限の知識は持っていた方が

良いと私は思います。


残念ながら今回
オチはありません。
あしからず~🤣🤣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?