見出し画像

結婚生活53日目👐🏻私的妊娠中マイナートラブルと今の想いについて

4月5日。
妊娠7ヶ月目突入24週1日目。昨日に引き続き寝不足です😱どうしても夜眠れず、ここ数日は午前中からおやすみをもらって眠る生活をしてます。

妊娠で一番大変なのは悪阻、妊娠初期が終われば体調不良は軽減されるであろうと思っていた私にとって大きな誤算でした。

今日はあくまで私個人に現れているものを中心に、自分に大丈夫だよ〜と言い聞かせる意味も込めて、妊娠中のマイナートラブル(妊娠中に起こる不快な症状全般)についてまとめてみようと思います👶🌷


1.便秘

最初に書くこと?と侮るなかれ。私は元々便秘気味ではあるけれど、さらに酷くなりました。

原因は主に2つ。①黄体ホルモンという筋肉を緩めて腸の動きを鈍らせるホルモンが多く分泌されるようになるから。②赤ちゃんが成長すると子宮が大きくなり、腸を圧迫するから。

私の場合、4日に一度くらいのペースでしか出なくなってしまい、一度便秘薬を処方してもらいました💊

マグミットというお薬で、体内の水分を利用して排便を促すから水分補給をこまめに!と助言をいただき、続けていると便秘が改善に向かいました。今では水分補給の習慣が自然と身について酷いときはよりは便秘が楽になりました♪

2.立ちくらみ・貧血

ここでいう貧血は、通常の鉄欠乏性貧血とは違って、妊娠中に子宮にたくさんの血液を送ることで、頭の血が少なくなって起きるもの。

私は妊娠7ヶ月目(24週)にはいった今も、特に朝の貧血が恐怖です😭ゆっくりと立ち上がって、スタスタと歩かないように心がけています。

3.気持ちの不安定さ

正直、これも辛いです😭妊娠初期は急なホルモンの変化によって気持ちが不安定になるのがしばしばとのことですが、私は今もです。(主人いわく、初期の頃よりはイライラしていない、笑ってるか落ち込んでいるかのどちらかだね、だそう(笑)改めて指摘されると気恥ずかしい💦)

赤ちゃんと会えることは楽しみにしていますが、日々の体調不良により思うように動けないこと、仕事がまともにできていないことが悲しい。

そして、職場の上司などから掛けられる言葉1つひとつに敏感になり、傷つくことが増えた気がします。体調を言語化しなければいけないこと自体、言ってみたはいいものの上手く伝わりきっていないと感じるとそれもストレスに感じます。

・「余裕あれば言ってください」
・「安定期なのに安定しないね!」
・「おめでたい話だからシェアしていいと思って言ってしまいました!」(→これは妊娠初期にまだどうなるかは分からないけれど、早めの共有の方がいいと思い上司にだけ妊娠を伝えたところ、次の日には社内中に広まっていた💦)

どれも普通の感覚で見れば、なんてことない言葉なのかもしれない。でも「妊娠中の私」には言葉のナイフです。

〜〜〜〜〜
こういうときに前職の環境と比べてしまい、それまたイヤな自分だなと落ち込むことも。

前職はベビーマタニティの会社だったこともあってか、発言や言い回しに気をつけている人が多かったように思います。また社内研修で、どういった発言がハラスメントにあたるのか研修も定期開催されていたため、「上司」にあたる方々から妊婦さんに対して不快感を与える発言は殆ど聞かれなかった気がします。

現職の社員の皆さんは仕事に前向きで、常に意識高い人ばかりで大好きです。今の環境にも働き方への配慮にも感謝しています。

でも、様々な発言を聞いて傷つくたびに、「仕事ができる上司がいい上司とは限らないのだな」とモヤモヤしてしまいます😭

話が脱線しました
〜〜〜〜〜

4.その他

他にも色々あります、マイナートラブル。

頭痛、吐き気(食べるとムカムカする)、最近の私の定番である不眠、倦怠感、腰痛、足がつる、頻尿、皮膚のかゆみ など。

あげればきりがありません。
だからこそ、体調を言語化することに疲れ、わかってよ!と叫びたくなるときがあるのかもしれません。

5.最後に〜妊娠中期の今思うこと

たくさんの個人的辛いことを書き連ねましたが、妊婦さんによって起きている変化は様々だと思います。

色々な方の妊娠出産の体験記を読ませていただいて、勇気づけられたり共感したり驚いたりしている日々です。私のこのnoteもどなたかの助けになったら幸いです。

そして今思うのは、【妊婦さんに体調100%元気な日はないのではないか】ということ。

みなさん、「悪阻期間よりはマシになった」、「あの友人やあの体験記の人よりも自分は軽いほうだ」そうやって自分を鼓舞しながら生活しているのだと思います。

どうか、大丈夫な体(てい)で安定期の妊婦さんに接するのではなく、もしかしたらこうなのかなと一度想像してみてほしいです。(ずっと気を遣うべきと言っている訳ではありません。ただ想像して行動して、話しかけていただきたいと願っています🌷)

どんな妊婦さんも産まれてくる赤ちゃんとの生活を前向きに考えられる、その準備期間として今を過ごせるようになればいいなと思います。

長くなりました。振り返りの時間を持ててよかったです。

もし最後まで読んでくださった方がいればありがとうございます!

●自己紹介noteはこちら

●妊娠中のマイナートラブル、以下の記事でも語っています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?