見出し画像

〜長め自己紹介します〜🥀

noteを始めて1ヶ月たちました。
1ヶ月経って気がついたのは「私はやっぱり書くことによって思考を整理したり深ぼったりするのが好きなんだ」ということでした。

ということで、深掘り系、自己分析のような、少し長めの自己紹介をしてみたいと思います🌱初回自己紹介では、noteを始めた理由について書いています↓


基本情報

山形出身、大阪在住。28歳。B型の水瓶座。父、母、三つ子の兄と弟の5人家族家庭で育つ。現在は主人と2人暮らし。今年夏に第一子出産予定。

わたし年表

小学校時代は、色んなことに挑戦したいタイプ。運動会で応援団長をやったりした。生まれつき、左足が上手く動かせず黄緑色の装具をつけていた。足や体幹を鍛えるのにいいと父がすすめてくれたのがゴルフ⛳。
小学2年生から中学生まで本格的に競技に参戦していた。

高校で打ち込んだのは合唱。(そして勉強。受験というワード聞かない日がない少々厳しい学校だった💦)勉強漬けの日々に、潤いを与えてくれていた。歌うのはもともと好き。劇団四季やミュージカル、クラシック、「glee」や「ハイスクールミュージカル」も好き。だから合唱を続けたのは必然だったのかもしれない。

卒業後、地元を離れて山梨の大学へ進学。ここでも合唱を続けて、全国大会4連覇。頑張った。部活外にも友達、先輩、後輩に囲まれて楽しい日々だった👫🍺✨

卒業後は子供服のアパレルに勤務。5年間勤務して複数店舗を統括するに至る。この5年で、山形🍒→秋田🌾→青森🍎→新潟🍙に転勤。ひとり時間が楽しいタイプの私には、これが案外旅行気分で楽しかった。(なぜ新卒でこの会社を選んだか、詳細は別記事にて↓)

一番思い出深い土地は、新潟!
今もあの頃を思い出して毎週通っていたカレー屋さん🍛のSNS覗いてみたり、休みの度に行ったコメダ珈琲のあの店員さんは元気かなと考えたり、大好きなカフェのプリン🍮食べたくなったりしている。

転職前最後の地、新潟はいい思い出ばかりではなく、むしろ辛いことが多かった。だからこそ休日の楽しみが特別だった。

そんなとき転職を決意させてくれたのは、今の主人だった。出会ってから5年、友達期間を経て遠距離の日々。

仕事にしっかり向かい合いたい、大切な人と共に居たい。その思いで、話し合いの末、転職&住む場所も主人の出身地、大阪へ🐙

そして現在、新卒・転職エージェントをしている。人生に向き合わせていただく1つひとつの時間にやりがいを感じている。

色々あった前職だったけれど、その中で気づいた「聞く力」。パートさんの、お客様のどんな話にも耳を傾けて聞ける。そしてそれを元にして自分の発言に活かせる。これが私の長所だと感じ、聞く・話すがある、人材業界に飛び込んだ。

いつになるか分からない。でも、いつか私の言葉それ自体が誰かにパワーを与えられたらいいなと。それが私の野望です🌱(いまは、企業さんという商品を提供している立場。そうではなく、極端な言い方だと、私が商品になれたなら。。。今は、私に信頼を寄せてくれる求職者さんが一人でも増えるように、向き合っています!)

好き・嫌いリスト

●好き
・読書📚(最初に衝撃を受けた作品は小学5年生で読んだ東野圭吾「手紙」、原田マハ、朝井リョウ、小川糸、森下典子、島本理生、千早茜、西加奈子、山本文緒、司馬遼太郎など)
小説多め、自己啓発やビジネス書、社会学や文化学系の本、絵本も好き。
・カフェ☕
おしゃれな行ったことのないお店も好きだけど、安定のコメダ珈琲も!推し店、推し店員さんをつくる楽しみも。
・スパイスカレー🍛
大学時代からはまる。以来、転勤した土地で必ずお気に入りを見つけて足繁く通っていた。大阪はお店がありすぎて開拓中💦出汁を感じる系が好み。
・ジャーナリング✎
・料理・レシピ本を眺める(土井善晴、栗原はるみ、大原千鶴、細川亜衣など)・包装紙集め・陶器食器・暮らし道具・お掃除グッズ・封筒、便箋集め・ポストカード・手紙を書くこと・甲子園・スピッツ・ラジオを聞く(安部礼司、ANNなど)・glee・マンマミーア(映画は2が好き)・プラダを着た悪魔・Mr&Mrsスミス・バックトゥザフューチャー・なす🍆・梅干し・エンゼルチョコパイ・照明・NHKの番組が面白いと思う・ゴルフ・長電話・ドラえもん・ドラミちゃんグッズ などなど

●嫌い
メロン🍈、海苔が全体に巻いてあるおにぎり(海苔はパリパリ派)

どんな人?

人が好き。でもひとり時間も好き。人から学びを得たい人種。計画を立てて実行するのが好き。その結果、穏やかで、余裕がある状態になれることも気持ちがいい🌷

妊娠中期、お腹が重くなってきたうえに、だるさ頭痛が残り、なかなか寝付けない23時に、思い立って書き上げました🙏🏻最後まで読んでくださった方がいればありがとうございます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?