見出し画像

結婚生活50日目👐🏻栗原はるみさんに癒やされる

4月2日。
今日もお天気がいいです。明日はあまり天気が良くないようなので、今日必ずお散歩時間を確保したい☀

4月1日昨日の振り返り。
お仕事時間が終わって、楽しみにしていた雑誌『栗原はるみ』を読む。昨日は第7号の新刊発売日だった。

栗原はるみさん。
叔母が料理好きで、「はるみさんのレシピで作ったよ」と出してくれた甘めの肉じゃがに感動して以来、はるみさんのファン。雑誌は2019年頃から定期購読している。

雑誌にはもちろん沢山のお料理の写真とレシピが掲載されている。お料理の鮮やかさ、レシピの豊富さにもちろん心を奪われるが、それ以上に私ははるみさんの言葉が好きだ🤍

はるみさんの言葉一つひとつから、自分自身を労りつつも鼓舞する気持ち家族や周囲を大事に思う気持ちが伝わってくるからだ。それらは私も大切にしたい感情であるからこそ、雑誌で紡がれる言葉にパワーをもらっている。

雑誌『栗原はるみ』にはいつも、表紙をめくって1ページ目に決まってはるみさんのミニエッセイみたいなものが載っている。最後にはるみさんの直筆サインも。

今回も、ハッと気付かされるものがあった。

新しい季節のはじまりに、またひとつ思いついたことがあります。それは、三倍速で動く、ということ。時間には限りがありますが、三倍速を意識すれば、一日にできることが三倍に増えるというわけです。二倍では、まだ足りない。私にとって、毎日の一分一秒が大切ですから、三倍くらいがちょうどいい。

『栗原はるみ』7 P3

家事も仕事も三倍速で。その分、自分時間や友達との時間を楽しんで、人生を三倍、それ以上に満喫したいと言う。

さすがはるみさんだな、と思った🌱

過去を振り返れば辛かったことや、未来を考えると不安なことなど、マイナス要素も沢山あるのが人生だけど、今が一番楽しいから、その時間を存分に生きましょうというメッセージかな、と自分なりに解釈してみた。なんだか元気が出た。

妊娠して悪阻期間を経て、だいぶ楽にはなったけど、それでも気持ち悪い日や上手く動けない日がある私。平日はリモートだけど出来る範囲で仕事をさせてもらっている中、その時間をどれだけワクワクして過ごせているかな。上司からの辛い言葉や、体調がままならないことに気を取られ、その時間を充実したものにできていない自分。もっと自分で楽しくなるように、やる気が出るように舵を取ってみなければいけない気がした🤔💭

そしてエッセイの文末には「人生にはいろいろなことが起こりますが、悲しみや、辛い思い出を振り返るより好きなもの、大切なことを数え直したい」と書いてある。

私もやってみよう。何個好きがあるか。その1つひとつを抱きしめていきたい🌼

最後に
はるみさん、ありがとうございます。本当にいつもはるみさんの雑誌たちに助けられています🌷今を楽しんで、感謝して歩めるように私も工夫していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?