見出し画像

おもしろい人生


季節の変わり目 時代の変動
情報が嵐のように吹き荒れる中
みなさんはどう過ごしていますか?

私はまた溺れています

成長する時・・
しなければいけない時・・
させられる時?

人の役に立ちたいと思い
私の手が役に立てばと思ってきて
笑顔になって貰いたいと思っていた
そこに向かってきたから
あちこち回り道しながら
ここにたどり着いたと思った
私のこの手が
私の言葉が
誰かの笑顔につなげられたら
と  そんなことが出来たら
幸せだなぁと思っていた

今その現場まで長い時間をかけて
たどり着いたのに

ふりそそぐ言葉は 私の体を容赦なく
切って行きます

私という人間はどこから出来てきたのか? 今まで出会ってきた沢山の人達に育てられ支えられ感謝しきれない程の時間をもらってきた

「声」「話し方」「性格」

否定されることの衝撃
当たり前に生きてきたものを
砕かれる衝撃

心から話す事を 自分の声で
話し方で思いを少しづつでも
伝えていけたら 元気になってもらえたらとおもっていても
そんな思いはなんの重みもない
伝わるわけがないと

こうして心臓を潰された後で
お客さんを前にするのも
だんだん数を越えるうちに
なれてきた

たたっ斬られながら三年目
この落ちっぷりも何度か越えてきたけれど 何度でもやってくる
落とされる 迷う 探す 掴む 這い上がる 
「傷つかない人生なんて面白くない」
「誰に倒されたなんて関係ない
大事なのは起き上がる自分」

いろんな方の言葉を必死で掴みながら
自分を惨めに思わず 傷を誇りに思って また明日も生きて
それをただただ繰り返すのだ

その繰り返しの中に
ほんの小さな「かけら」のような
私の幸せがあれば 私の人生は
おもしろいと言えるんだろうな
こうして何度も溺れて 何度も
倒れて 「おもしろい人生」を
つくってるんだと

そして小さな欠片を渡してくれる方々に感謝し続けていくんだ

なんとか起き上がれ
明日も繰り返すぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?