見出し画像

8月17日

あなたは豊かだ
私は豊かだ

しかしあの人は尊厳を失っている
倒れて路上から心が起きることができないでいる

私は彼の尊厳を回復させようとしなければ
彼の本来の姿を気づかせなければ
透き通る、眩しく光を通す高貴な存在

彼を気にかけているひとがいないなんて
思わせてはいけない

私は豊かな傍観者、自己満足の逃避行の
貧しき存在
愚かでずるく、言い訳がましい
破廉恥の恥知らず

しかし彼の尊厳を回復させる
この意思に一瞬の光が
継続する意思に行為が
行為に愛が
生まれる

私たちは共に高みに向かい
私たちの尊厳は共に回復し
共に豊かとなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?