見出し画像

【ピアノ教室】新しい教室の発表会に出ることにしました!

GWが始まる。

ということは、以前の教室ではそろそろ発表会の時期。そして、初夏になれば、私が強制退会になってからそろそろ1年が経とうとしているのですねぇ。。。

そんな自分だけの思いにふけりながら、新しいピアノ教室の発表会の案内を手にとって眺めます。通い始めてまだ1年経ってませんが、この教室は例年、梅雨の時期に発表会を行うようです。で、そろそろ参加〆切である、と。

プログラムはまだ出来ていませんが、現在、お世話になっている教室の先生方はみな講師演奏するそうです。初めて目にする先生方はいったいどんな人なのか、ほかにどんな大人の生徒がいるのか、そして皆さんどんな演奏なのか、いまからすごく楽しみ!

それだけでも、やはり発表会に出ないという選択肢はありませんね!しかし、このことは、私にも逆のことが言えます。

この教室での発表会は初参加になるので、各先生やほかの大人の生徒からは「誰こいつ?」と新顔と認識され、どういう曲を弾くのか、どの程度なのかと、とうとう認識される羽目になるのだな、と。

ただの自意識過剰ですが!

なお、会場は大きなホールで、ピアノはD-274
実は私、ホールで弾く経験は発表会のときだけ。以前の教室は発表会の会場はいつも同じで、そこはヤマハのセミコンなので、私はそれしか弾いたことがありません。

今度はスタインウェイのフルコンかぁ。これは弾くしかないよなぁ。本当、楽しみだなぁ。ホクホクしている私に対して先生は、

ピアノは確かによいのですが、大ホールなので、ホールの響きはそれほどよくありませんよ。

と言います。

確か昨年の発表会は、某有名ピアニストが音楽監督に就任した超有名ホールで開催できたそうで、それに比べたら確かに音響はよくないんでしょうね。

ああ、1年早く以前の教室を強制退会になってたら、私もそこで弾けたのかもしれないのに!!! くぅ~!

と、うらやましすぎてアホなことを考えたりもしますが、スタインウェイのフルコンを弾ける機会に恵まれただけでも私は十分幸せです。

で、肝心の何を弾くかですが、実はすでに強制退会になったときに「もし、別の教室に行くことになったら、絶対この曲を習おう」と心に決めていました。

私にとっての因縁の曲、ベートーヴェン/ピアノ ソナタ1番 1楽章 です。

なんで因縁なのかは次回以降に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?