見出し画像

うちのマスコットキャラクターを紹介します

 こんにちは。ぼいどすです。完全内輪ネタですが、今回は私の作る動画に登場してもらっている「ぼい子」と「どす美」について紹介します。いつか作っておかなきゃなと思ううちにだいぶ時間が経ってしまいました。

そもそもぼい子って誰?

 2019年11月18日、カスタムキャストというアプリで、私のアイコンを悪ノリで美少女化したところから始まります。

 当時仮想通貨界隈でインフルエンサーを目指していた私は、分かりやすく音楽系であることを示すためバイオリンもアイコンイラスト内に入れることにしていました。似せるといっても黒髪ぐらいしか共通点は無いですが、カスタムキャストをいじってみてたらあまりにも自分好みの可愛らしいお姉さんが出来てしまったのです。
 バイオリンも持たせたかったのですが、無かったので苦しいけれどもヘッドホンをつけることにしました。

いかにもカスタムキャスト

 そこでこのままではもったいないと思い、Youtubeチャンネル内の動画で使っていこうと考えました。それにあたって、カスタムキャストではあまり作り込みできないので、カスタムキャストの元になったカスタムオーダーメイドを購入。ぼい子をすぐに再現出来なかったのですが、Twitter上でアドバイスを受けてアペンドディスクや前バージョンのカスタムメイドをも購入・インストールして、やっとのことで再現できました。

 のですが、ぼい子は長身(175cm)なので、ちょっと使い勝手悪そうとかいろいろ事情あり、カスタムオーダーメイドでメインヒロインの無垢ちゃん(?)を改変したのを登場させることにしました。

無垢ちゃんの面影は無い

 まだ名前を付けないでTwitterに登場させていたところ、フォロワーの方からの一言で名前が決まりました。

どす美 始動

ゲームプレイ中のスクショ まだどす美と名前がつく前のこと

 ちょうどこの頃、コロナで世の中の雲行きが怪しくなっていく中、AIきりたんがリリースされ、一青窈さんの「ハナミズキ」をカバーしたところ、ヒャダインさんのMusicるTVにも取り上げていただきました。どす美、ぼい子、まさかの地上波デビュー!

なんとか無理して再現

 

きりたん服を手に入れた!


髪型・髪色も変えた

 元ネタの東北姉妹の末娘、東北きりたんにもっと髪型を寄せてもよかったのですが、せっかく秋田つながりなので、アレンジしてナマハゲっぽい髪型にしてあります。あと、幼女よりは成人女性のほうが、コスプレしてる感あるかなということでこの等身としました。この考えに後々助けられることになります。

役割が決まる

 どす美にはボーカルの役を、ぼい子には楽器の役割を演じてもらうことにしました。

きちんとそれっぽい手の形になるように
キーボードのMODが使えず、苦肉の策でVSTプラグインを並べたらサイバーな感じになった

コスプレのメリット

 また、ボーカル役のどす美はあくまで「コスプレ」ですから、AIきりたん以外を使うときにも最低限の改変で対応できました。

東北ずん子と 顔・体は色以外基本同じ
あんまり似てないけどめろう 右目下のほくろも再現
東北姉妹
可不はツリ目だけどあえてそのままで
blenderでなんとか髪飾りを作れた

おまけ

 過去ツイ漁っていたらこんなの出てきたので

一般的な(アニメ系の)女性という感じ?
身長が・・デカいです

 ぼい子は専用アカウントもあります。ぜひフォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?