見出し画像

ステイホームに彩りを

緊急事態宣言が出ていると休日の感覚がどんどん薄れていく。
外出するわけではないのでお出かけ用の服を着ることもないし、メイクは眉毛にパウダーだけの簡単なもので済ませることも多い。
部屋着にほぼすっぴんで過ごしているとなんだか気持ちもだれてしまってどんよりする。もちろんそういう日があるのもいいことだと思うけど、せっかくの休みだしもう少しオフ感が欲しいと思い今日は重たい腰をあげた。


まずは洋服。
お気に入りのTシャツに秋っぽいモスグリーンのロングスカートを履いてみた。素材はてろんとしていて暑い時期でも着れる優れもの。なんとなくこの服装にはゆるい髪型の方がいいかなと思って、ゆるいミディアムボブ風の髪にしてみた。ピアスが見えるように耳に髪をかけてピンでとめる。

ここまでくるとメイクにも力がはいる。
ボルドーのアイライナーでいつもよりほんの少しつり上げ気味にラインを引いてみた。私は元々切れ長かつつり目なので、ラインを引くときはいかにたれ目に見せるかが肝となる。でもカラーメイクに限ってはいつもと逆をいきたくなってしまう。
下瞼にカーキをいれて、マスカラもボルドーにしたら気分はすっかり秋。

上から下までしっかりオフの日の私になって大満足。
別に今日は家から出るわけじゃないが、したかったのはこういうことだったんだなぁと鏡を前にして笑みがこぼれた。

好きな服を着て、好きなメイクをするだけでこんなに気分が上がるなんて思いもしなかった。何もしない日も大切だし必要だけど、オシャレをして過ごすのも休日ならではの過ごし方として同じくらい大切なんだなと改めて。

時々はこうやって自分のためにオシャレをしようと思う。ちなみに明日も休みなので、普段好きだけど似合わないと思って敬遠しているオレンジメイクに挑戦してみるつもりだ。

どうせなら嘆くよりできる工夫で楽しく過ごしたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。