実験アイキャッチ

Youtube4ヶ月毎日投稿の成果を公開!

毎日投稿って、難しいよね。

でもそれを続けたら、どうなるのかな?

じゃあ、やってみよう!


ということで、マーケティング実験として

毎日投稿を4ヶ月続けたらこうなりました。

目次

何の動画を投稿してたの?
成果は?
そのためにやっていたことは?
その行動の意図・背景は?
まとめ

何の動画を投稿してたの?

対戦ゲーム(ディシディアファイナルファンタジーAC/NT)のプレイ映像に、

テロップその瞬間の思考解説をつけた動画です。

(4ヶ月で投稿数280本。予約投稿込みだと314本)


前回の記事では開始から1ヶ月でしたが

当時はまだテロップまでつけておらず、

動画編集ソフト[VSDC Free Video Editor]でつけ始めたところ

だんだんコメントで反応がくるようになりました。

成果は?

あと、直近28日間の再生時間が1万分を突破していました。

以前は8000前後だったので、じわじわと上がっている感じ。

Youtube上での知名度が、確実に上がっているようです。(このゲームの検索結果限定で)

そのためにやっていたことは?

再生リストの工夫というのは



本来なら「すべての動画をTwitterで共有すればいいじゃん」

となりますが、しませんでした。

フォロワーでこのゲームに興味がない人にとっては、告知ツイートが邪魔でしかないからです。

Youtube上でどれだけ知名度を上げられるか?の実験という狙いもあるため

「動画内に登場したプレイヤーにのみ、Twitterで共有すればよい」という判断から、

それ以外の動画はあまりTwitterで共有しないようにしてました。

まぁフォロワー数も150~200程度でしたし。

その行動の意図・背景は?

生放送のTwitter告知について

サムネについて

まとめ

ということで、毎日投稿を計4ヶ月続けて得られたのは次のとおり。

チャンネル登録者20人くらい増加

動画へのコメント50件近く

・動画公開後の初動再生数が40~100近くまで増加


もちろん、投稿を続ける中で現状に不満を感じ、

少しずつ改善を重ねつつ続けた結果です。(←PDCAを回すってこと)

2~3ヶ月続ければパパッと成果が出る!なんてことはありえません。

そんなに甘くないし、そもそも甘くみてたらこんなに長続きしないです。


ようやく有料動画編集ソフトも買った

趣味の延長ではあるけど、2019年7月くらいまでは投稿し続けると思います。

(このままフリーランスとして成果が出ない場合、終了するかもです)


以上、毎日投稿結果でした。

マーケティング用のTwitterアカウントは止め、今後は本垢と連動する形でやっていきます。

前述ツイートのように、実験の経過を少しずつ明かしたりもするので

興味あればTwitterフォローしてくださいね!↓


「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。