修正サムネ3

注目されるサムネイルの作り方研究8


今回も、動画編集要素の一つである画像編集を掘り下げるべく

【注目されるサムネイルの作り方】に

焦点をあてていきます。


・Youtube自作動画のサムネ

・ブログのアイキャッチ画像

の作成時に、構図をイメージするうえで

わかりやすい材料になります。


洗練された上級者の考え方を探り、

使えそうな手法を自分のサムネに取り入れましょう!

(↑そのためにこのnoteを書いています)

目次

今回のサンプル
暑い夏を乗り切る方法(質問コーナー)How To Survive Japanese Summer
○○説をばかりつけるユーチューバートップ5 Youtube Japan Is Wild…
マジで暇な時に出来ることトップ3(質問コーナーExtra)Top 3 Things To Do When You’re REALLY Bored
まとめ

今回のサンプル

今回は、毒舌系・物申す系(?)Youtuberである

PDRさんに焦点をあてていきます。


2018年8月時点では

・チャンネル登録者数90万人。今のチャンネルは2011年5月から

・動画内容としては、・最近感じたこと

・他人の動画を見て思ったこと

・ツイッターからの視聴者質問に答える

といったものが多い。

・「もう一人の自分」と一人二役を演じながら動画が進行

・喋ってる内容は基本的に本音

・投稿頻度は毎日ではなく、基本週3~4回


という特徴を持つアカウント。

百聞は一見に如かず、

まずは直近のサムネを。


ほとんどのサムネにおいて、

本人が中央もしくは端に映っており

ブランディングしているとみえます。


ただ、今まで研究してきたYoutuberのサムネと比べて

少し読みづらい配色の文字も散見されます。


いや、こうして見ているうちに思ったんですが


もしかしたら、タイトルやサムネに対して

「あまり盛らない」というスタンスを

貫いているのかもしれませんね…。


というわけで、今回も自前で構図を再現しつつ、分析します。

今回も、使用する画像編集ソフトは

PhotoScape X です(Windows10なので)。


暑い夏を乗り切る方法(質問コーナー)How To Survive Japanese Summer

再現

強引にいらすとや(フリー素材)を使用。


表情&温度計&太陽の背景で

暑さを表現している…と思いきや

オレンジ色は温暖色なので

夕焼けの太陽&空の色で”暑さ”を表現しています。


僕がこのようなサムネを作るとしたら

「背景は青空のビーチの風景にしてもいいのでは?」

という気がしたので

青空ビーチverを作ってみたんですが

比較

背景以外の絵も配置も全く同じなのに、

暑さの印象が違う…。


太陽の有無もあるかもしれないけど

オレンジ色であることに、意味があるんですね。


○○説をばかりつけるユーチューバー トップ5 YouTube Japan Is Wild…

再現

背景が単色のサムネは、初めて見た気が。

水色を使ったのは、本人の黒い服と

赤色の字を際立たせたかったのでしょう。

一応、色相環チャートで対に近い色ですから

間違ってはいないんですが、

背景を単色にした理由が、どうも気になる…。


右下の赤い「」のフォントが再現できなかったので

一応ここでは行書体で代用していますが

PCやスマホでの表示時、右下は

[6:21]という表示で隠れてしまう


チャンネル登録者数90万人に達しているYoutuberなら

そのくらいは把握している可能性が高いのですが

どっちにしろ見えない=伝わらないわけですが

作成時、そのことを忘れていたのでしょうか…?


でもその時「あえてシンプルにまとめたかった」のだとしたら

単色背景というのは、案外選択肢として

ありなのかもしれませんね…。


マジで暇な時に出来ることトップ3(質問コーナーExtra)Top 3 Things To Do When You’re REALLY Bored

再現

背景が、白地に漢字だらけというのは斬新。


この「暇」のフォントは行書体でしたが

本人の思いをひたすら背景に羅列するというのは

漢字一字で表現できるなら、充分ありですね!


ちょっとこれをアレンジしてみると

「ゲーム」←ポップ体

「眠」←ゴシック体

「食」←ゴシック体

これ…シチュエーション次第では

たまに使えるんじゃないですか!?


「ゲーム」でもある程度伝わるかもしれないけど

漢字一字のほうが、本人の欲求や感情を

よりダイレクトに伝えることができそう!


まとめ

今回研究してみて印象強かったのは

・背景の色ひとつ変えるだけで

伝わるイメージが全然変わる

・白地の背景に漢字一字をたくさん並べる

…という表現の仕方もある!という点です。


特に後者は初めて見たし、

普通はなかなか思いつかない…!


べつに白地じゃなくても、

漢字のチョイス+表情の組み合わせ次第で

表現の可能性がかなり広がりますね!


まぁ、多用すると見栄えが悪くなりそうなので

「たまに使う」くらいが丁度いいかとは思いますが。


今回学んだことを記事サムネに取り入れるとしたら…

こんな感じにしました。

隙間まで駆使して、要素を詰め込むという。

詰め込みすぎると逆に見づらくなる可能性もあるけど

詰め込みたい要素があるなら

適切な色や大きさに調整して

とりあえず入れてみる!を実行してます。


というか、「グラジエント」機能で

グラデーションを初めて使いました。

無料でできるとは思わなかった…。(汗)


今後も量をこなしながら、自分にできそうな工夫は

自分のサムネに取り入れていきましょう!


以上、ダッシュKでした。

今後もサムネ研究記事を読みたいと思ったら

ツイッターのフォローもお願いします!


「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。