見出し画像

革命前夜の★魚座新月(with 春分図)

YouTube版
https://youtu.be/xQlQ2ZF2mTw


★おはようございます!
記事がなかなか配信できずすみません。

本日18:00 魚座新月です。

今回の新月は
宇宙元旦であり、この一年を占う
春分図を出す3月20日直前の
新月になります

2024年春分を迎えるまえの
大事な心構えを意識すると
よいであろう日。

ですので、春分の日のことも踏まえてお話しないとなのですが
本日、私はあまり記事を書く時間がとれないので
また改めて春分図のことは後日、記事にしますね。

とはいえ、重要そうなところは
おさえていきます。

「革命前夜の」
なんて仰々しいタイトルにしましたが

わりとそれくらい
大事な覚悟を心にしてもいい配置になっています。

★その前に、これもまた
後日お話しようとおもいますが

ふと捉えたヴィジョンと感覚


時々、確信に近いかたちで感じたものは
現実にそうなったりすることがあります。

で、今年の年末ころには
人々が騒然としているというか
いや、騒然というと騒がしいイメージなので
言葉が適切ではありません
騒然となる前の空白みたいな、
「・・・ど・・・え・・・あ・・・」
みたいな。

すみません、言葉で表現できないのですが
一瞬、どう捉えて、どう反応して、どう対応したらいいか
驚きと戸惑いの瞬間。みたいなイメージです。

2020年くらいからも世界は戸惑ったことがあり
それによって騒然ともしましたが
それにより世界は大きく展開しました。

それとはまた別の理由になりそうですが
やはりこのことは世界のどこかだけの問題ではなく
やがては日本に来年以降、影響の波紋は広がる。

そんなイメージでおりました。

で、昨日
春分図を出してみても、それは
なるべくしてなるんだなと理解した次第です。

本日の魚座新月のお話の前に
ここをおさえておきます。

★2024年の春分図



日本の春分図をみます。
社会全体という見方になります。

個人それぞれではまた変わってきますが
社会全体の動きは、結局は個人に大きな影響があります。


もっとも注目せざるえないのは
月と冥王星の180度です。

月は大衆をあらわし、1ハウスにおります。
つまり「わたしたち」というアイデンティティ。
私達の生活や、働きや、高尚な在り方やなど
付随するものはまだない
「私達そのもの」

それに対して、水瓶座にとうとう鎮座しはじめた
破壊と再生の冥王星が対立の場所にいます。

まさに、今までの常識が破壊で一度、
大衆は「え・・あ・・、ど・・・」と
戸惑いストップの空白の瞬間を超えて
再生に向かっていくイメージ。

これは、海外からの影響は強いように感じていましたが
やはりホロスコープでも
天体が9ハウスにずいぶん、集結していますので
以下のようなキーワードは私の感じているところとイメージが似ています。
9ハウスの表す、海外・司法・法律・思想・貿易・宗教・哲学・学術
なんかもキーワードです。

今年は、世界的にも、日本も、法律の問題は起こってくるのは
ホロスコープ見ずとも予測できますが
国民はおそらく、いつものごとく
あとから騒ぐパターンかもしれません。
今年は世界中で選挙もありますので、今後の方向性が決まってくる年でもあります。

冥王星は水瓶座の2度です。
まだ、山羊座から水瓶座に入ったばかり。
それを表しているのが水瓶座2度のサビアンです。

An unexpected thunderstorm.
予期されなかった雷雨

つまり、変化に対して、まだ予測のできないで
驚き戸惑う・・
まさに私が感じた今年の後半に向かうイメージです。
そのような社会変化の起こりやすい今年をしめす春分図となります。

大衆をしめす月は、1ハウスの獅子座にいますので
「私達」という存在の誇りを、しっかりと見出しながら
変化と真っ向に向き合いながら、
次の時代の私達の在り方、そんなことに
フォーカスさせられるでしょうね。

そんなことを超えていくことが出来る私達。
何がそれをサポートしてくれるでしょうか?

やはり、それは社会という繋がりであり、人との関係性でしか
乗り越えていけない。
ここが分断していては、カオスが長引いたり、拡がります。
個人だけ、自分の家族だけ、という問題ではないのが、この世界。

ASCは、蟹座にいますので
社会のイメージでいうと
ここでは一家族を超えた
社会の中の家族、つまり地域の協力や、
同じ方向性で手を取り合える仲間との協力、
そういうコミュニティーが大事になってきそうです。
まず、ここにもっとも大事な視座をおくことは重要なポイント。

むしろ、わちゃわちゃするのは2025年ですので
その影響の元になる2024年。
この2024年の心構えというか、土台作りがあるかないかで
私達の2025年が変わってくる。


また
月という大衆に対して
海王星が調和しています。

海王星は、目に見えない領域、集合意識なんかの領域です。
この海王星は曖昧な世界。
現実と目に見えない世界の境界は曖昧になります。
個と全体の境界も曖昧です。
そのような曖昧なところで、物事を捉えるのです。

これが魚座の28度。魚座もまた目に見えない潜在的な領域にはいりますが
それがまもなく次のターンである、オギャ―とうまれる牡羊座直前。

それを表すサビアン
A fertile garden under the full moon.
満月の下の肥沃な庭

となっている。
つまり、このサビアンが示すのは生み出す土壌なのです。
まだ潜在的ではありますが、私達にとって大事なことを集合意識で感じれる。
一見、破壊のように見えることからも
これは再生という誕生なのだと理解することが
私達には出来るはずだと教えてくれているように感じます。

海王星と魚座は、同じようなことを司っていますので
精神世界という、目に見える現象界の根源となる領域で
これからを生み出していく土壌づくりの年と言えます。
さきほどの、9ハウスの領域で社会的には見出すことに。

また社会天体である天王星は
牡牛座でおこります。五感や肉体に関連します。

サビアンは
A finger pointing in an open book.
開いた本を指す指

つまり、沢山あるページから、
ここだ!これだ!と指が指し示すような
直感です。
その直感を実際に、身体で行動に移すのが牡牛座の領域。
それが11ハウスという、サークル・仲間・価値観のあう友人などの領域です。
ASCの蟹座のイメージとかぶります。

さて、少しだけ書こうと思ってましたが
けっこう春分図のこと、書いてしまいました。

さらには後日にしまして
ここまでを踏まえての
本日の魚座新月のお話にはいります。

★今日の魚座の新月は


やはり「魚座」が示す領域で、
先ほどの春分図で見えてくる
2024年の準備するといい新月ですね。



魚座は、曖昧です。
物質などで捉える世界ではない、目に見えない領域ですので
とても抽象的です。

ですが、その抽象的なものがあるからこそ
それをもとに具体的な目に見えるものが創造できます。

陽という、具現化された世界に対する
表裏一体な
陰という、目に見えない抽象的な世界。

春分図と同じく、魚座には海王星もおります。
やはり、この海王星は曖昧な世界。
現実と目に見えない世界の境界は曖昧になります。
個と全体の境界も曖昧です。
そのような曖昧なところで、物事を捉えるのです。

6ハウスで今回の新月は起こっていますので
自分の「働き・奉仕」などの分野でそれを考えてみるとよいです。
働きといっても、労働的な意味合いよりも、社会の一員としての働きですので
活動というようなイメージの働きです。
なので金銭を得るための働きではないわけなので
主婦の方の働きやボランティア活動なんかも含まれるわけです。

具体的なことはまだ見えなくても
曖昧でももいいの
抽象的にでも、私がこの世界・社会に対して
何が出来るのか?何がしたいのか?

これをこの新月に見出せた人は、それを踏まえた2024年の宇宙元旦からのスタートが
踏み出しやすいという流れでしょう。

サビアンは魚座21度
A little white lamb, a child and a Chinese servant.
小さな白い羊と子供と中国人の召し使い

魚座という最終段階は、次の生まれ変わりの準備です。
自分を守る大いなる力のもと、自分のもつ
直感やヴィジョンを信じて次に進む時

そして、今回の新月のSpecialキーワードが
「革命」ということになります。

天王星が調和の配置をしているからです。
天王星は先ほどの春分図でも説明したとおり
牡牛座におります。

魚座の新月で見出した、抽象的なテーマは
ある意味、自分の中で新しい革命を起こすような直感になっていく。
それは、行動として自分を突き動かす原動力になっていく。

なので、2024年の宇宙元旦に起こっていく革命の準備となるような
新月なわけです。

また、ラッキースター・拡大の木星も
調和の配置。
つまり、魚座新月で見出したものを、拡大してくれる。
木星も、天王星と同じ60度で、牡牛座にいますので
自分の中で、革命として沸き起こる今後の大事なテーマは
ラッキーな拡大という後押しをしてくれる。

素晴らしい新月!


ただし、魚座には土星もおおります。
ある意味、課題や試練みたいなものも同時に感じてくるかもしれません。
しかし、土星はそれを超えるからこそ、これからの土台が出来るのだという
大事なベースづくりを教えてくれているわけなので
かならずここで向き合ったことは、自分の礎となる。

また黒い月リリスが、月の対立の位置にあったり
火星や金星が不調和をかんじさせるので

過去の手放しへの葛藤、対立するものへの抵抗など
感じやすいかもしれません。

でも、それさえも
自分と向き合うことで、大事なことに気づかせてくれるもの。
それを超越できます。
むしろ、大事なプロセス。

それらを踏まえて
春分前に、革命を起こす心の軸が
見出せるとよい新月となっています。

★ということで
本日も22:22から一斉コネクトのフリーイベントです。
20時からは龍音クラスでは新月礼拝になります。

ご参加の方はスタンプくださいね!
本日のコネクトは
現実と潜在の世界の曖昧な領域です。
これは、深い瞑想の状態でアクセスしやすいので
各々の瞑想の時間はコールインで大丈夫ですので
ぜひ、今夜は瞑想もしてみてくださいね!

感情も思考も空っぽにすることで
その瞬間には直感がやってこなくとも
自ずと良きタイミングでわかってくると思います!

では、どうぞ
引き続きTTTで
よろしくお願いします!(*‘∀‘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?