見出し画像

環境問題を日本語で学べるサイト5選

温暖化による熱波、巨大化する台風、ついに日本も気候変動に苛まれる日々がやってきました。もう見て見ぬフリはできません。様々な視点から現状を学び、自分の命を守りましょう!

① greenpeace

言わずと知れた世界的な非政府組織。日本語でグリーンピースをぐぐると「ヤバイ」と出てきますが、何がヤバくて何がヤバくないか、自分で調べた上で判断した方が良いでしょうね。

私だって友人・親戚に変人だと言われ続けて30余年ですからね(笑)

② ナショナルジオグラフィック

自然の写真で有名なナショジオは、環境問題に関する記事も豊富です。実際に世界中で起こっている「自然災害の今」を無料で見ることができます。

③ BBCニュース

イギリスの国民的TV局。私はBBCのラジオを毎日聴いていますが、最近は日に30回くらい「温暖化」、「気候変動」、「ベジタリアン」といったキーワードを耳にするようになりました。

暑さをしのぐための裏ワザ特集なんかもやっていて、市民が暑さに苦しんでいるのが伝わってきます。

④ Vogue

ヴォーグは元々ファッション誌ですが、最近Webでは「エシカル」や「サスティナブル」をキーワードにした記事が爆増中。消費者の動向をしっかり掴んでいる好例ですね。

⑤ Eleminist

こちらは純国産のミレニアム向けWebサイト。働く女性をターゲットに、サステナブル情報を発信しています。更新頻度が高く、社会問題、環境問題、フード、ファッションなど、さまざまなジャンルの記事があります。


今回は日本語のサイトを紹介しましたが、私はもっぱら英語版のBBCニュース派です。英語の勉強にもなって一石二鳥なので。:-)

それでは皆さん、よい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?