見出し画像

【新横浜VEGAS恋愛講座‐印象編‐】印象の正体を徹底解説/メラビアンの法則

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ。

いやー、最近はホントに暑いですね。
油断してグレー系のシャツでも着てしまった日には
汗シミが気になってソワソワしてしまいますよね。

ただのお出かけならまだ良いのですが、デートや大切な打合せであれば
相手からの印象が気になりますよね。このように考えるのは
私だけではないはずです・・・(泣)

本日は、相手から良い印象を持たれるための工夫を
お伝えいたします。前回の『【恋愛講座‐印象編‐】好きなあの人からの印象を思い通り!?/ウィンザー効果】』も併せて読んでいただけると
さらに楽しめる内容だと思います!

メラビアンの法則

コミュニケーションや印象の話の際に、よく登場する
心理法則の1つです。
メラビアンの法則とは、コミュニケーションにおいて
言語・聴覚・視覚から受け取る情報がそれぞれ異なった場合
以下のように影響するとしたものです。

言語情報(Verbal)・・・7%
聴覚情報(Vocal)  ・・・38%
視覚情報(Visual)  ・・・55%

言語情報・聴覚情報・視覚情報と言われても、イマイチ
イメージがつかないと思うので
具体的に日常の中に当てはめてみましょう。

笑顔で明るくおはようと挨拶をする。
これを分解すると、
言語情報・・・おはよう(意味)
聴覚情報・・・明るく(話し方)
視覚情報・・・笑顔で(表情)

となります。
なんとなくイメージがつきましたか??

それでは、このような場合はどうでしょう。
・まずそうにご飯を食べて美味しいと言っている
言語情報・・・美味しい(ポジティブな意味)・・・7%
聴覚情報・・・美味しい(ポジティブな意味)・・・38%
視覚情報・・・まずそう(ネガティブな様子)・・・55%

となります。(ネガティブ:45%・ポジティブ:55%)
どんなに料理を美味しいと言っていても、
様子から美味しくなかったのかな?と思いますよね??

「じゃあ、視覚情報が一番大切なんだ!」と考える方が多いですが
ポイントはそこではなく、視覚情報・聴覚情報・言語情報の
3つを統一することです。この3つが一致していないと
相手は戸惑ってしまいます。
言葉の意味を正しく相手に伝えるためにも
この3つを意識してコミュニケーションをとりましょう!

いかがでしたか?
本日は、印象の正体について解説しました!
明るい印象を与えたいのであれば、言葉遣い・表情・
声のトーンなどを気をつければ良いわけですね!

わたしもダンディーで頼りがいがあって知的でユーモアが
あって優しくて・・・etcな人間になりたいですね。
詰め込みすぎると矛盾が生じるので、無理のない範囲で
考えてみます(笑)

では、本日はここまでにします!
お付き合いいただき有難う御座いました!
次回の投稿もお楽しみに!!

新横浜VEGAS 広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


Instagram   【VEGAS公式アカウント】
Twitter      【VEGAS公式アカウント】
ホームページ【VEGAS公式】

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26
新横浜SSビル3F

⇧一緒に働いてくれる女の子募集中⇧
お気軽にお問い合わせくださいませ♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?