見出し画像

〜ダイエットに我慢は不要でした〜6年間の糖質制限をやめた私が「痩せたい女の子に伝えたい」コト

「みんな、野菜足りてる?!」

インナービューティーダイエットコーチ・美腸料理研究家のベジギャル です🌻


今回はちょっと初心に戻って、

ーなぜベジギャル(美腸料理研究家)を始めたのか?ー

を、真剣バージョンでお話ししようと思います。

この記事は

ダイエットや体型維持の目的で「食事制限」をしている女の子

に、絶対読んでほしい内容になっています👊


この記事を読み終わる頃には、きっと

・「ダイエット=我慢をする」が当たり前ではなかったんだと気づき

・「不要な我慢」を捨て「理想体型」を手に入れる方法やきっかけを

手に入れているはず...!!


ダイエット=我慢は勘違い?


ダイエットと聞くと、

ついつい「我慢」「努力」「気合いと根性」みたいなね笑

ハードなワードばかりが思い浮かんじゃうの。


けど、そもそも"その努力や我慢って本当に正しい?"

もしそれが、"間違った方向へ向かう努力や我慢"だったとしたら?

いくら全力で走っても「キレイのゴール」には辿りつかない。

むしろ走れば走るほど「キレイから遠ざかる」こともある

という事を知ってほしい。


今だけの表面的な美しさではなく、

今日もこの先もずっつと続くホンモノのキレイを手に入れたいのであれば

今すぐ間違った「努力」やキツイ「我慢」

〇〇しなきゃ・苦しい・辛いっていう「気持ち」やそれに伴う「行動」

は、勇気を持ってきっぱり❗️さっぱり❗️捨てちゃうこと❗️


キレイを手に入れるために必要なのは、

「ほんの少しの知識」「楽しむ心」だけです。


今までずっと、ずーっとダイエットを頑張ってきた人ほど

勇気がいると思うし

「私のやり方は間違っていない」「今が良ければ別にいい」って気持ちも

私はそうだったから分かる。


けど、心のどこかで

「いつまで我慢を続ければいいの?」「ダイエットによる体の不調やストレス」

本当は無くしたいと思いませんか?


私は今まで正しいと信じて待ち続けてきた「我慢」と「努力」を捨て

新しい「知識」と「楽しむ気持ち」を手にした事で

ホンモノの(ココロとカラダの)キレイを手に入れたよ☆


それでは、(ちょっと長いけど)

私が「糖質制限を始める前」〜「糖質を食べてキレイになった現在」まで

約8年間のお話

私がベジギャル(美腸料理研究家)になったワケ


私が「食」に興味を持ったのは

・24歳の終わり(実は、結構最近 笑)

それまでは外食か、料理をしてもサラダやフライパンで焼いたり炒めるだけ。

目玉焼きもろくに焼けない自炊とほぼ無縁女子だった私が

「お料理で女の子をキラキラに変えたい!!!そんなお仕事がしたい!!!」

と一気に転職を決断・人生180°変えちゃったのは「食」に興味を持った約3ヶ月後

・25歳の誕生日を迎えた少しあとでした。


この時の事を人に話すと

「転職って大きい決断じゃない?いきなり変えちゃうなんて行動力あるね〜」

「別にいきなりやめなくてもよかったんじゃない?」と言われたりもします。

実際、前職もとてもやり甲斐のある素敵なお仕事でした。

ただ、当時の私には退職してでも大きく環境を

変える「理由」ではなく、変える「必要」がありました。


転職してでも変えたかった現実

私は18歳から24歳までの約6年間、

「痩せてキレイになりたい」「自信が欲しい」という理由から

かなりストイックに糖質制限という食事法を取り入れていました。


ただダイエットを始めたばかりの頃は、ありとあらゆる書籍やネット検索して

様々なサプリメントやジム・筋トレ・エステ・着圧下着、

(今、思うと完全に広告だったんだろうなぁっていう)

モデルさんが勧める愛用☆ダイエットアイテムなどなど...

パッケージに「痩せる!」「燃焼!」「デトックス!」の

文字があるものは片っ端から購入して 笑

カロリー制限、〇〇だけ食べるダイエット、燃焼スープといった

食事を制限する手法も組み合わせたりと

手当たり次第、試しては変えてを繰り返す毎日でした。

もう、痩せる為にただただ必死


そして、あーだこーだ試行錯誤をしているうちに

・自分には何がいちばん合っているかな?

・なるべく低コストで効果が高いものはどれ?

・継続できそうなのは...?

と、様々な手法の中から最後に残ったものが一つ

ライザップでも有名になった

「糖質制限」というダイエット法でした。


糖質制限とは?

主に炭水化物(主食)を控え、タンパク質や脂質をメインに摂取する食事法。

「糖質制限」の基本ルール

✔︎脂肪へと変換・蓄積されやすい、糖質を控える

✔︎筋肉の原料であるタンパク質を多く摂取することで燃焼系の体へと変える。

✔︎身体を動かすためのエネルギー源は主に脂質(油)から摂る

(糖質制限については、また別の記事でより詳しく解説しようと思います)


糖質制限ダイエットを選んだ理由は

「とにかくルールがシンプル❤️これに尽きた‼️笑

脂質が〇〇gでタンパク質が...etc...の
栄養バランスの計算は難しいうえ面倒

誰でも簡単にできるのは糖質制限の
魅力の一つ。(なんか糖質制限のPRみたい笑)

さらに

炭水化物以外ならお腹いっぱい食べてOK/お酒もOK/あまりお金がかからない

「これ、お、酒すきにはめっちゃありがたいし&続けやすい!!」

そして何より最高なのが、短期で効果が出ること‼️


「糖質」=「身体にとって一番、主力のエネルギー」をカットしているから

糖質を減らせば減らすほど、みるみる体重が落ちる落ちる。

その早くて確実な変化が楽しかった...くうぅ


※ただ、糖質の制限には限界があるので一定のラインで体重が落ちなくなります※

そこで「糖質制限」+「カロリー制限」も追加〜!

すると再び、体重が落ち始めたんだけど...

この時にはキレイになりたい < 体重(数字)を減らすことが

私の中でgame状態になっていました。

いかに少ないカロリーで今日1日を過ごすかgame

そんな事を続けた結果、

 151cmで47kg→35kgまで約12kgの体重減

友人からは毎日、挨拶より先に「大丈夫?」と聞かれ

すれ違う人には「やばくない?」「細っ、コワッ!!!」がデフォルト

さすがに、ちょっとやり過ぎた感を自覚したので

その時、理想に感じていた38〜39kgで体重をキープすることに。

となれば、カロリー制限は中止・「糖質制限」だけに再修正✌️


ただ、「糖質制限ダイエット」には結果の早さと引き換えに

大きな落とし穴が...


短期であれば効果的な「糖質制限」

それが「長期」になればなる程、カラダやココロに最悪な現象が起こる

そんなある意味当たり前の事を、その時の私は知らなかったの。


長期の糖質制限によって起こる事

■筋力低下による代謝力の低下
・慢性冷え性&体温の低下
・ターンオーバーの遅延による肌荒れ
・太りやすく痩せにくい体質
・生活習慣病リスクアップ

■過剰なタンパク質摂取
・腸内環境が悪化
・便秘or下痢体質
・免疫力の低下
・栄養の消化吸収力の低下

■栄養バランスの乱れ
・体内循環の悪化
・精神の不安定化
・生理不順

そして何より、『糖質』を摂取する事に対して

恐怖心や罪悪感が日増しに強くなっていきました...


食事をする本来の目的は「栄養の摂取」ですが、
それだけじゃなくて"楽しい・おいしい・幸せ・キレイ"っていう

喜びの感情を得ることもすーっごく大切だよね?

6年続けた糖質制限中、食に対する喜びの感情はほぼ無くなっていて

優先される事は

・この食べ物は安全かどうか(糖質の有無)

・お店選びは糖質を取らないメニューがどれだけ揃っているのか、それだけ。

そして、さっきにあげたような
糖質制限によるリスクが身体と心に強く現れるようになったんです。


常に寒いし、生理もあんまりこない。

下剤必須なのにすぐにお腹は壊すし、年中風邪っぴき。

さっきまで楽しったのになんか悲しくなったり

常にムカついて、不安でいっぱい。


「あぁ、細い脚ってキレイだな。」

「てか、なんで痩せたかったんだっけ」

「幸せになりたかったし、キレイになりたかった」

「でも、今幸せ?これって本当に求めていたキレイなの?」
「違う。どうしてこうなっっちゃんたろう...」
「がんばってきたよね?だけどこんな自分愛せない」

でももう今更、(糖質制限)やめられない。

抜け出しかたもわからないまま、
だんだんと少しの食事でも体重が増えやすくなり

心もカラダも肌も荒れ
辛く苦しい毎日。

「どうすれば現状を変えられるんだろう?」
「でも、何もやる気が起きない」

気付いた時には、
完全に負のスパイラルが完成した闇の中。

これが24歳の終わり
私が"どうしても変えたかった現実"でした。

そしてその3ヶ月後、
収入を1/3になってもいいからと転職を決めたほど
大きな出会いが訪れます。

インナービューティーとの出会い

暗黒モードど真ん中のある日

※暗黒モードとは、体重キープの為に糖質制限を続け、心身がボロボロ。

急に楽しくなったり・時に急に悲しくなったりを繰り返す
ちょっとヤバイよねっていうメンタルジェットコースターの状態 笑

近所にあったオーガニックカフェで、1冊の本を手にとります。

『はじめての酵素玄米』なでしこ健康生活 著

とくに深いことも考えず、
たまたま手に取ったその本には

・酵素玄米とは&作り方
・酵素玄米の栄養と効果
・酵素玄米を使った美容ダイエットのやり方

が書かれているようで。

最初はよくある〇〇ダイエット本だと思ったんです。

あーはいはい。この手のやつね。(とか呟きつつ、開くの笑)

でも、それと同時に
「酵素玄米って炭水化物だよね?」
「ずっと、我慢してきた糖質をとって痩せるなんて本当に出来るの?」

「そんな方法、あってたまるかー!!!(本音)」
それが最後まで読み込んでしまった理由。

さらに、実際に酵素玄米を使った
モニターさんのBeforeAfterがすごかった。

■酵素玄米ダイエットのルール■

①主食を酵素玄米に置き換える
②おかずは食べたいと感じるものを選ぶ**

え、まじ?
糖質制限よりシンプルじゃん...

そしてモニターの結果
・体重や体脂肪の低下はもちろん
・血糖値や悪玉コレステロール値etc...が正常に
・便秘/アトピー肌の改善
・味覚の正常化
・メンタルの安定

「見つけちゃった、私が欲しいのはこれだ。」(確信)

そうと決まれば、あとは早い!
『百間は一見にしかず』

専用の炊飯器を躊躇なく購入👊
6年間否定し続けてきた炭水化物を再び、勇気を持って食べ始めました。

(ほんとに、ほんとにこの勇気と行動を褒めたい!!!)

酵素玄米を始めてから、私に起こった変化

3日目■6年間、悩んでいた便秘が突然解消(超びっくり)
1ヶ月目■いつも過乾燥だった肌が改善してきた

次の食事まで空腹を感じる事が減り、間食する事がほとんど無くなる
3ヶ月目■イライラする事が減ってメンタルが安定してきた

味覚が正常に戻り、ジャンクフードや加工食品が食べられなくなった。
半年目■アトピー性皮膚炎が完璧にキレイに改善!

生理不順も正しいサイクルに安定し、髪もキレイになってきた。

1年目■外食が続いた時も体型が変わないことに気づいた、ほんとウソみたい。

玄米をきっかけにもっと身体にいいものを知りたい!取りたい!が加速〜!


そうして現在、

オーガニック製品や植物性食品・発酵食品を積極的にとりいれた

インナービューティー料理研究家ベジギャル
として、たくさんの女の子に
心とカラダの正しい整え方・美容法を広める活動をお仕事にしています。


玄米食を始めて2年目☆現在の状況は?

・食事を心から楽しめるようになり、毎食ワクワクっ

・食材そのものの美味しさがわかるようになって、外食が減った

・外食するときは、好きなものを好きなだけ☆(それでも体型に影響はありません)

・生活の中で感じるストレスが減り、ショックな出来事も冷静に消化できるように

・日常の中にある小さなハッピーに気づける余裕が生まれ、幸せを実感する日々

そして何より、「私は今の自分が大好き」です。


最後に...

先の見えない日々を体験したからこそ

「食」の大切さを知り

今この場所に辿り着けたこと、
素敵なお仕事や人に出会えた事を本当に感謝しています。

選択・決断・行動して乗り越えた自分自身にも

ありがとう。
お疲れ様。
さぁ、ここからだよ!!!って言いたい笑

めちゃめちゃ長くなってしまいましたが
今、ダイエットをしている女の子に考えてほしい。

「その我慢って必要なの?」

「不要な我慢は捨てちゃいなよ」

私の実体験を通して少しでも同じ境遇の女の子にきっかけを与えられたら

すごく嬉しいです♡


もっと具体的な食事改善の方法・レシピ・簡単美腸習慣は

noteやyoutube・instagramでも投稿しています。

さらに現在zoomを使ったカウンセリングや料理教室なども企画中🌻

一人で頑張る必要なんてないし、気軽にメッセージしてほしい!!

恥ずかしいって人も私一人に全部知られたところで死んじゃわないから大丈夫!←


どんな方でも取り入れられるインナービューティーで
心と身体をキラキラにしていこう(^○^)



読んでくれてありがとう。


☆ベジギャル のアカウント一覧☆

■youtube

https://m.youtube.com/channel/UCzgpRytEqgC6G5D6DU6T-Ug?itct=CB0Q6p4EIhMIq9yx4uHW4gIVST9YCh0W9wwY&csn=7gb6XPLTOtDl4QL9tJLoBw&wlfg=true

■instagram
https://instagram.com/vegegal_organic?igshid=28tf2u8c579g

■Cookpad

https://cookpad.com/recipe/list/21058559


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?