見出し画像

酵素で免疫力を上げる①

野菜大好き

オーガニック料理研究家のベジギャルです🥕


今回のnoteは

今の季節とにかく気になる『免疫力』と『酵素』のお話。

長くなっちゃうので

その①は、『酵素』のおはなし✏️


酵素ドリンク

酵素サプリ

生酵素たっぷり‼️etc...


健康や美容をサポートする"酵素"を押した商品が

ドラッグストアやスーパーでも、

当たり前のように見かけるようになりました✨


でも、

「そもそも"酵素"って何をしてるの?」

と疑問に感じつつ

その働きを知らないまま取り入れている方も

少なくないのでは💦


"酵素"とはなんぞや


を解説していきます‼️


■酵素の種類■

酵素は主に

「体内酵素」と「体外酵素」の2種類に分けられます。


「体内酵素」とは身体の中で作られる酵素のこと

⚠️一生のうちで作られる酵素の量は決まっています。


「体外酵素」とは食べ物から摂り入れる酵素のこと

⚠️食べ物に含まれる酵素は熱に弱く

約42〜72℃で破壊されてしまいます。

(流行中のローフードは酵素を守るための食事法)


■酵素の働きは大きく2つ■


「消化」食べ物を消化分解吸収する

「代謝」呼吸や運動、思考など身体を動かす


そう、いくら良質な栄養素を摂っていても

酵素が無ければ美しい身体は作られない‼️のです


"人間は酵素なくして生きれない"ほど

実はとても重要な成分だったのです☹️☹️☹️


消化や代謝に働きかけ

身体を健康に保ってくれる酵素ですが、

乱れた食事や生活習慣を続けていると

酵素の働きを阻害するだけでなく、

消化にたくさんのパワー(酵素)が消費されてしまうため

代謝に使えるパワー(酵素)はどんどん減少...

さらに体内で作られる酵素には限界がある

=体内は酵素が不足した状態に...⚡️⚡️⚡️


■酵素が不足すると...■

老化・肥満・生活習慣病・精神病・肌トラブル

冷え性・免疫低下etc...

負の連鎖...


「わたし、酵素足りてるかな。」

と不安になった人も、ちょっとまって‼️


体内で作られる酵素に限りがあるなら

食べ物から補給すればいいんです✊✨


体内酵素+食べ物から酵素を取ることで

消化だけでなく代謝にもしっかりと酵素を

使えるようになるため、

スリムな体型・美肌・健康もget💕と

いいことだらけな体内循環を作ることができます!


さらに消化に負担のかかる食品

(ジャンクフード/動物性食品/トランス脂肪酸/精製糖/添加物/アルコールetc...)や

悪い生活習慣

(寝不足/夜食/ストレス/大気汚染/喫煙/飲酒)

をなるべく減らしてあげると

消化酵素が節約できるので、

余った酵素を代謝へと回すことができます✨


■酵素UPな食事のポイント■

①生のお野菜を摂る

②まずは、生のモノから食べる

③酢のものプラスで消化をサポート

④発酵食品を摂り入れる(味噌汁/漬物/納豆)

⑤主食をより食物繊維が豊富な"玄米"へ変える


前回の記事でもご紹介した通り、

アレもコレも...など、面倒な事をしなくても

主食を玄米に変えるだけで

理想的な栄養バランスは整います😌💕


玄米ごはんにお味噌やお漬物、サラダを少し足せば

✨✨✨『無敵ビューティーごはん』の完成✨✨✨


酵素が不足すると免疫にも影響しますが、

逆に酵素がたくさんあれば免疫力はとても高い状態


マスクも大切だけど、

やっぱり毎日の簡単な食習慣で風邪予防☃️

のついでに、おいしくキレイが実現💕しちゃう玄米食


わたしは断然、後者を選ぶ✌️


みなさんも玄米食を始めてみませんか?


現在、無料で

ベジギャル 発芽玄米セミナー&玄米専用炊飯器(自動発芽機能付き)のなでしこ健康生活の試食会を

無料で

無料で‼️笑


開催しています。

ぜひ、お気軽にご参加ください🌼


次回は免疫についてnoteしますっ

ベジギャルでした🥕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?