イベント中に答えきれなかった、UXリサーチの質問にラジオで回答してみた

こんにちは、べぢまきです。
リクルートでUXリサーチャーをしています。

UXリサーチのイベント「つながることでひろがるUXリサーチの可能性」に登壇しました。

リサーチで得た学びをプロダクトに反映する段階での困り事や相談をいただく事が多いので、
実際の事例と併せて私が気をつけているポイントを話しました。

当日の登壇資料はこちらです


イベント中、たくさん質問を頂きありがとうございました!
イベント時間の制約上回答できないものも多かったので、👍が多かったものを中心に回答しました。
※回答内容はすべて個人の見解です

また、複業でUXリサーチのお手伝いをしていたりするので、ご相談があればお声掛けください😊
TwitterのDM開放しています!

▼回答した質問項目▼

「インハウスUXデザイナーです。UXリサーチに興味を持ってくださる社内の他業種の方を巻き込み一緒にリサーチを進めたい気持ちはあるのですが、リモートワークの中コミュニケーションに困っています。皆さんおすすめの方法等あれば伺いたいです!」

「UXリサーチャーは、ウェブ改善に特化した職種ということを指しているか知りたいです。UXという定義であれば、飲料や食品、FMCGや耐久消費財といったプロダクトに対応できるべきだと思うが(店頭での体験や棚前での経験など)そういった企業には職種は存在していないのが実情かと思います。UXリサーチャーは対応できるのでしょうか?」

「オンラインでどのようにユーザビリティテストを実施していますか?」

「アンケート結果は単純に回答数の多いものを採用するのでしょうか?マイノリティな意見はどのように扱っていますか?」

「あらゆる定性調査に共通なのかもですが、UXリサーチもリサーチャー個人に知見やスキル、思考を頼りがち(集中しがち)な気がしています。本人への負荷の面でも、品質としても、組織としてもネガになりそう。これを分散させたり、組織力を活かして「より良く行っていく」工夫ってありますか?」

「ワークショップについてもう少しうかがいたく!どのくらいの準備をどの程度の期間でおこなったんでしょ?何人でワークショップしましたか?」
 
「UXリサーチャーは、基本調査会社出身でリサーチャーをになっていた者が、一定の基本を身につけてから派生するのが一般的かなと思ったのですが、その点いかがですか?」

「一部の人しかリサーチを使わない状況があります。複数のプロデューサーにUXリサーチを使ってみようと思ってもらうための働きかけのヒントがあればいただきたいです。」
 
「コロナでできなくなったリサーチややり方が変わったリサーチはありますか?」
 
「ユーザーの定性調査をしたいと思っても、上長からコストを掛けないように、なるべく社員で調査しろという指示もよく出るのですが、社員だとかなりバイアスがかかってしまうと認識しています。社員調査でクイックにやる場合、メリットデメリットをどう認識されていますか?」
 
「最終的に上長やクライアントを説得する際、量的に説得すべきことが圧倒的に多いと思いますが、どうクローズさせていますか?」
 
「リサーチする際は、どのくらいの人数で調査にあたるのですか?」
 
「リサーチ結果をどれだけ活用できたかをフィードバックしてもらえるような環境をつくるためにはどのような働きかけをしたらいいと思いますか。」

サポートが執筆の励みになります!