見出し画像

Pixel8 Proと明治村と時々GR3

地元県内に「明治村」と言う博物館がある。

偶然神様と休日が重なった先日、撮影欲を満足させるために出かけてきた。良く晴れてはいたけれど、風が強く若干紅葉には早かったが2万歩近く歩いていい運動にもなったのは幸いだった。

本当はGR3をメインにして、時々Pixelで撮ってみようというつもりで出かけたのだが、結果的にはほとんどPixelで撮ってたという結末。取り出して撮影ボタンを押すというそれだけのことでもスマホの方がやはり手軽ということだろう。まぁ買ったばかりのPixel8 Proの画質を確認してみたかったという気持ちがあったことは否めないが。

以下、撮りまくった作例をいくつか。まずはPixel8 Proから。

物撮りも少々。

つづいてGR3。

こうやって比較すると、やはりいくら性能が上がったとはいえスマホカメラでは得られない解像感というか奥行き感というか厚みというか、さすがGR3である。Pixel8 Proの方は平坦な絵作りに感じられてしまう。もちろん単体でみたら全然よく撮れているし、光が潤沢な屋外の絵は十分満足できる品質だと思う。

そしてフード写真だけはiPhone13mini。

食べ物の写真だけはiPhoneで撮った方が美味しく感じられるのだよね。ちょっと厚めの色づくリが功を奏しているのだと思う。

ま、それぞれ味があるので、今後もどれか一つ!ってことにはならないと思います。久しぶりにシャッター押しまくって気分爽快な一日でした。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。