見出し画像

金縛りライフを改善したい

日常的に金縛りを経験してる人はどのくらい居るのだろう。私は週2,3回程度金縛りに遭うのだがそれを人に言うとめちゃくちゃ心配される。

睡眠麻痺(通常金縛り)は、睡眠中でも脳が活発に活動して夢を見ているレム睡眠時に起きます。 このとき、心拍や呼吸が乱れ、胸に圧迫感を感じるので、脳はそれにつじつまを合わせて「恐い幻覚」を作ってしまうんです。 しかも、レム睡眠時は体が動かないように仕組まれているので、金縛り状態になります。この状態がますます恐怖感を募らせるというわけです。

なるほど。

ストレスの負担が大きいと睡眠に支障をきたすというのは有名だけどそもそも自分のストレスの原因がよく分からない。ストレスの原因究明からしないといけないかもしれない。
(若白髪もあってか「苦労しているんだね〜」とよく言われるけどそれは遺伝ですと言い張っている)

生まれてからかなり早い段階で睡眠の悩みがあった気がするので振り返ってみる。

幼少期
夢はよく見る方だったと思う。

小学生時代
明晰夢デビュー

中学生時代
記憶が朧げ

高校生時代
金縛りデビュー。日常的に悪夢にうなされていることを両親に相談すると良い枕(テンピュール)を買ってもらえた。

2017年辺り
上京。関東ではよくある小さな揺れ(地震)&新しい環境がストレスで軽い睡眠障害に。眠剤デビューしたが効かず。

現在
全く寝れないことは無くなったが、未だに悪夢と金縛りによくうなされる。金縛り自体は慣れるが悪夢は経験によってアップデートされるので地獄。恐らくトリップと一緒。だんだんリアルに近づいてくる。地獄。

小学生の頃から起床後も悪夢に引きずられて半日気分が落ち込むことがよくあった。母親には「夢に大した意味はないらしいよ」と励まされていたが、大抵自分がとんでもない窮地に陥ったり痛いところをつかれて傷つくような夢なのでその夢を見た意味を深く考えてしまっていた。その頃の自分にとって朧げとはいえ夢も立派な体験のひとつだったのでしょうがなかったのかもしれない。

最近は気持ちの切り替えが出来るようになったので一日引きずられる事はなくなった。(えらい)

どのくらいの頻度で夢にうなされているかというと、10回夢を見たら3:3:1=良くない夢:変わった夢:良い夢といった感じ。
起きたら汗びっしょりで起床後も落ち込んでしまうような最悪な夢は1ヶ月に1回ぐらい見るか見ないかだと思う。JOKERを見た晩の夢が1番最悪だったな。

そう言えば夢を見ないという人は本当に見ていない訳ではなく覚えてないだけらしい。羨ましい。

私もそろそろ熟睡ライフを送りたい。でも眠剤が効かない。
日常的に熟睡出来たら人生変わる気がするので出来そうなことを書いてみるよ。

1, カフェインをやめる

phaさんの著書「ひきこもらない」にカフェインをやめたら入眠出来るようになった風なことが書かれていたので効果が期待できそう。私はコーヒーやお茶だけではなくチョコレートが大好きなので苦労しそうだ。ブラックコーヒーを飲んだあとの覚醒する感覚が大好きなのだけど実はそれがあんまり良くないらしい。

2, 禁酒
夜にお酒飲むと眠りが浅くなるのはかなり実感してる。私はお酒の中だとビールが好きだけど、飲み物で言うとビールよりお茶とかオレンジジュースの方が好きなので100%オレンジジュースに切り替えてみようかな(糖分ヤバそう)

3, 寝る前にストレッチかヨガ

私は身体がガチガチに硬いのだが、それも眠りが浅い原因のひとつだと思う。身内ですぐ眠れる人は眠る前にストレッチをしている気がする。
ただ本当にガチガチなのでストレッチ自体がかなり辛い。作業療法士の母に「人間90度開脚できれば十分だよ」と言われて育った為か本当に90度しか開かない。

全部ありきたりな方法だけどやっていないのでしょうがない。

この3つの中だと禁酒が1番続けられそう。1人だとそもそも飲まないし。
しかし今の自分の生活習慣から考えて1番効果があるのはカフェイン断ちだと思うのでまずコーヒーとチョコレートの摂取量を減らすことから頑張る。
なおストレッチは気が向いたらYouTube見ながらやろうかな(やらない)

カフェイン断ちをメインにやるぞ〜

余談

睡眠に酷く悩んでいた時カウンセリングを進められて何度か受けたことはあるのだけどカウンセリングで気持ちが楽になったことがあまりない。多分向いてないのだろう。メンクリにも2回ほど行ってみたことがあるけど通院というものが出来ないので向いてない。
私は話すのが得意でないこともあって紙に色々書くのが向いている気がする。ルーズリーフ殴り書き療法。


余談2

金縛りって幽霊が見えるの?という疑問を持っている人が居るかもしれないので補足。
金縛りの時に見る幻覚は人それぞれで、私がよく見るのは「部屋の鍵が何故か空いており誰かが侵入してきて動けないまま襲われる」というシュチュエーション。
金縛りの何が大変かと言うと意識はあるのに体が全く動かせないということ。たまに目は開けるけど半分夢を見ている状態なので幻覚が見える。合法トリップ(地獄)

金縛りは若い人の方がなりやすいらしいので早くアラサーになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?