見出し画像

東本願寺と渉成園とパンケーキ(20240220)

以前、西本願寺に行ったメンバーで今回は東本願寺に突撃。しかしその前に、西本願寺の前を通ったら梅の花が咲いていたので、ちょっとお西さんにも寄り道。

紅白揃っています
良い匂いでした

さてそんなわけで東本願寺。西本願寺もそうでしたが、とにかくこちらは「大きい」印象。質実剛健といいますか、すごい迫力です。

御影堂門
獅子と牡丹
装飾がとにかくすごい
御影堂(親鸞聖人が祀ってあります)
阿弥陀堂には阿弥陀様
改めて御影堂門がやっぱカッコいい

通りを渡って少しいくと、東本願寺の飛地境内になる渉成園(しょうせいえん)という庭園があります。1641(寛永18)年に三代将軍・徳川家光から当地(約1万坪)が寄進され、石川丈山の趣向を入れた作庭がなされました。当日生憎曇天&小雨だったのでやや渋い感じでしたが、春~初夏のお天気の良い日に行ったら相当華やかだと思われます。

臨池亭
入口付近の梅もめちゃキレイでした
園林堂
椿がきれいだった
傍花閣(両サイドたぶん桜の木で咲いたらきれいだろうな)
夏みかんの木もあった
侵雪橋
天気が良かったらもっときれいだったろう
京都タワーが見えた!
回棹廊
実際に渡れます
梅のお庭、いろんな種類の梅で良い香り
なんか井戸の傍にいた蛙、可愛かった

さて当日ランチは、梅小路カフェ BOSSCHEでパンケーキを食しました。アメリカンカントリーな感じのこじんまりした店内で、パンケーキ美味しかったです。

私が食べたのは苺のプレミアムパンケーキ

帰路、ポルタ内のリプトンでお茶。

これがめちゃめちゃ美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?