見出し画像

靄々

 バイトに行った。平日のバイトは基本的に暇でいかにそれを有効的かつ楽しく
過ごすかが重要になる。

 今日は、白玉を作った。小豆を使った新しいメニューの案を出すためである。実に小学生以来の白玉づくりだったが、上手く仕上がったのは嬉しかった。

 あとはたまに来るお客さんの対応をしつつ、勤務終了時間まで何か暇を潰せるものがないかと模索していた。

 結局、最後の1時間はひたすら掃除して終わった。


 バイトは14時に終わった。本業が休みの日にバイトのシフトを入れているため、バイトが終わった時間から私の自由時間が始まる。

 まず、バイト先からじいちゃんの家が近いため、コンビニでお昼ご飯を買いつつ向かった。相変わらず元気そうで良かった。電話くれたらどこかお昼ご飯を食べに連れて行ったのにと私がコンビニでお昼を買ってきたことに不満を感じていた。しかし、14時は流石にお昼を食べているかと思ってコンビニで用意した。次からは何時でも連絡しようと思う。が、毎度毎度奢ってもらうのは孫なりにも少し気が引けてしまう。そこは素直に甘えるべきなのか。

 ご飯を食べ終わり1時間くらい滞在して帰ることにした。


 そこから街中のモール内に期間限定で大阪からやってきた古着のPOP UP があると一昨日くらいに知ったので行ってみることにした。私は固定で通う古着屋がありつつもたまに色んなところにも行って観察するのも好きだ。

 お店の方は気さくに話してくれて短い時間だったがたくさん話ができた。
 最近は、ネットで服を買うことが流行っているが古着を買う人間としてはこれはこういった年代で〜とか、こういう着こなしがいいよとか、生地はどうこうとかを聞きながら買うのが好きだ。だからおしゃべりができる古着屋は大好きで、今日も一点買わせてもらった。


 気づけばも夕方。好きな服を買ったはずなのに何故か心の奥がもやもやしていた。家に帰ってからご飯まで少し寝ようかとも思ったが、寝れなかった。

 このもやもやの原因は今もわかってはいない。単に気の持ちようなのか、どこか発散しないやりきれない感情が心の奥底に溜まっているのかもしれない。

 寝て起きて、明日の朝このもやもやが晴れてるといいな。

チキン南蛮定食をたべます。