見出し画像

コストコ挫折

 コストコに行ってきた。京都の家から30分ほどのところにあったので行ってみた。ものすごく天気がよくて、まさにショッピング日和だった。

 前日の夜にYouTubeとかで買うべきものを予習して、わくわくを高めて寝たので、よっぽどの期待値があった。

 お昼過ぎに家を出て、順調に向かうことができた。近づくにつれ、猛烈に便意が私を襲った。コストコよりも便意だった。つくや否やまずトイレを探した。入口付近はものすごい人が多い。なのにトイレの案内看板がない。渋々スタッフの方に場所を聞き、なんとか便意は治まった。

 さあ、いよいよ入店しよう。言うまでもないがコストコは会員制だ。入口で会員証を提示して、それをスタッフが機械でピッと認証し初めて店内に入れる。私たちは初コストコで会員では無いため、まず何よりも先に会員にならざるを得なかった。

 ショッピングモールでたまにあるクレジットカードの登録コーナーみたいな受付がコストコにもしっかり存在し、そこで会員の手続きを行なった。会員にもグレードがあって、一番オーソドックスなのは5000円弱のもので、その上が10000円弱のものがあった。受付のお姉さんがみんな10000円のものを登録してますよと言われたのでとりあえずそちらにすることにした。

 カードが発行され、また別の受付に移動しお金を支払う。しかしそこに穴があった。会費の支払いが現金かマスターカードのみだった。私たちは生憎持ち合わせがなかったのと、カードはVISAかJCBしか持ってない。泣く泣く現金を下ろし、とりあえず会員問題は解決となった。その後の買い物の支払いも現金かマスターカードのみで、カード主義の私たちはあまり現金がなく買い物できる金額がその時点で決まってしまったので膨れ上がっていた購買意欲とか高揚感は入店前にことごとく削がれてしまった。

 そんなスタートで始まったコストコ。土曜日ということもあって人がわんさかいた。そして巨大倉庫ならではの迷路感。高揚感を削がれた心理状態ではそれらが楽しいの要因ではなく、ストレスとなってしまった。

 ぐるぐると店内を回る中で、YouTubeで見た大きな肉塊を見つけた。しかし、パンパンに包装されたそれはどこか気持ち悪さを感じて手が伸びることはなかった。

 その後、いろいろ見て結局ベーグルと炭酸水の箱買いとおつまみ用のお菓子と冷凍のヤンニョムチキンを買って終了した。

 会費は、解約すれば返金されると説明されていたので帰り際に解約しようとまた受付に行くと、カード発行の時のレシートが必要だと言われた。探したがなぜか見つからず、レシートなければ解約はできないと言われまた後日コストコへ出向く必要がある。

 炭酸水はすごく安く買えて満足した。しかし、本当に日常的に食べる食料品の買い物は近所のスーパーが一番だなと思う結果となった。

 コストコには一刻も早く、他のカードも対応できるように改善を願いたい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

チキン南蛮定食をたべます。