見出し画像

外出ないと病む

 思わぬ連休をもらってしまった。僕の仕事はシフト制なのである程度先の休みの日は分かっている。しかし突然のシフト変更で、次の日の休みと「連休でいいよ」となった。連休になると僕はすぐ旅行に出かけたくなる。これまでも休みの前日に飛行機のチケットをとり、朝イチの便で沖縄や北海道に出かけることもよくしている。

 ただしきょう、あすはそうもいかない。家事や確定申告などやることがたくさんたまっている。なので、旅行には行けそうもない。

 僕の性格的に丸一日家にこもっていると、だんだんうつっぼくなってしまう気がする。別に積まれているマンガや本を読んだり、DVD見たり楽しいことはいっぱいあるはずなのだが、なぜか夜に近づくと気分が暗くなってしまう。外に出ているときはそんなこと感じないのに。

 だから僕は出来るだけ休みの日も「外に出る用事」を作ることにしている。飲みに行くでも、買い物でも何かしら理由をつけて外出するようにしている。きょうは歯医者を予約した。あしたはどうしようかな。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは旅行記の資金に使わせていただきます。