見出し画像

確定申告おわり

 長い戦いが終わった。やれどもやれども「これでいいのか?」という不安と戦いつつ確定申告を提出した。

 今はネットで提出までできるが、親に聞くと「手書きで税務署に持っていかなあかんから大変やった」と言っていた。しかも自営業だったのでなおさらだったようだ。僕はサラリーマンなので給与以外の部分だけでも大変なのに「それは無理だ」って思ってしまった。

 確定申告はとても大変な分、終わった後の全能感がある。いまならなんでもできるかもしれない(そんなことはない)。

 ただでさえ殺伐とているXで「確定申告ストライキ」みたいなことがトレンドになっていた。「納税」は国民の義務であるので、脱税する議員は見下している。ただし、馬鹿にするには義務を果たしてからだと思うので、しっかり納税しました。

 なんでもできそうだ。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは旅行記の資金に使わせていただきます。