見出し画像

2位じゃだめなんだよ

 「2位じゃだめなんですか」ひと昔前、タレント上がりの国会議員が話し、話題になった言葉だ。その後あっさり下野したことは覚えている人も多いだろう。

 昨日、一口持っている馬が出走したので応援しに競馬場に行ってきた。その馬は近2走大敗が続いていて、人気を落としていた。「頑張ってほしい」と思う反面「このクラスでは厳しいのかな」と不安も大きかった。

 スタートは少し出遅れたが、早めに前に出して逃げた。4コーナーまわっても先頭のまま、逃げて粘ったけれども最後の直線で差され2着だった。負けたのは悔しかったけれど「ちゃんと自分の走りができれば勝負になる」と前向きにもなれる結果だった。

 競馬の世界は厳しい。勝たないとクラスが上がれない。未勝利戦は3歳8月まで、それまでに勝利できなければ地方へ移籍や引退が迫られてしまう。また、一度勝って1勝クラスに上がったとしても、次も勝たないと2勝、3勝クラスと上がることができない。

 2位じゃだめ、1位じゃないといけない

 今回いい勝負ができたので、次走は勝ってほしいね。再来週にも別の馬が出走する。勝ってほしいね。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは旅行記の資金に使わせていただきます。