見出し画像

ひと段落ついた

 このあいだ猟銃等取扱の初心者向け講習&試験を受けて、無事受かった。

 新しいことを始めたいと思って正月に「猟銃の免許を取ってみる」という記事を書いた。自分へのムチとして宣言する意味合いで書いたつもりだったのだが「#今年学びたいこと」のコンテストを運営している國學院大學メディアnoteさんにも取り上げていただき、思った以上に記事のアクセスや反応をもらうことになった。

 「これは落ちてられないな」と言い訳できない状況になり、少し焦ったがとても励みになった。

 試験はすべて○×問題で、自動車の運転免許試験に近い体裁。引っかけ問題が多く「これはどっちだ?」と悩んだが、なんとか合格点に達してくれた。合格が分かった瞬間はホッとしたが、まだまだ先が長いことを知らされた。

 今後は実際の銃を使った射撃講習と試験に合格すること、警察の身辺調査も受けなければならない。また、居住地の課題があるので、いろいろ進めていくことが多くて大変だ。

 今すぐに進んでいくわけではないが、ようやく猟銃やクレー射撃への第一歩を踏み出すことができた。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは旅行記の資金に使わせていただきます。