見出し画像

ユニクロで買ったAVIREX G-1

学生の頃、ユニクロが岡山に進出して初期のお店が表町にあった。並行輸入のカジュアルウエアを主に扱っていたと思う。と言っても、中国や韓国製のパチモンも多かったのかもしれないが、その辺りのことは詳しくないのでよくわからない。パチモンよりはアウトレットものだったのではないかと思う。
服はよく分からないものも多かったが、スニーカーはナイキやコンバース、リーボックなどのおそらくアウトレットものなのか並行輸入なのかよく分からないが安く売っていた。

そこで手に入れたのがAVIREX G-1ジャケット。ライダーズジャケットとして人気が高かったのはSCHOTT。AVIREXもライダーズではないがアーミーということで人気はあったと思う。当時こう言った革ジャンを買おうと思えば5万円ぐらいは払わなくてはならなかった。
しかしユニクロで見つけてしまったのだ。3万円のAVIREX。

あれから30余年傷んでいるところもあるが、まだまだ着れる。
当時は知らなかったのだけれど、TOPGUNが86年公開。そのレプリカモデルで多く出回ってたようで、そのモデルであったようだ。当然Made in Chinaである。TOPGUNのG-1モデルは今でも手に入るようだが、ワッペンなど細かい違いがあるようなので、当時のものと同じものは最近は見ないようだ。

物そのものの価値も大切ではあるが、時間が育む価値に、より貴さを感じる。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?