ガングレイヴゴアをクリアしました

直球表題、難易度ノーマル、稼ぎは銃の威力を上限まで上げるためにステージ28を数回。
死ぬかと思いましたね、特に最終ステージ。

ゲームの概要はオートマトンのレビューが個人的に的確だったので、参考にどうぞ。

完走した感想ですが、面白かったです。
でも求められていた内容とは違ったんだろうなぁという印象でもあります。
ソロプレイTPSで「弾数無限」「自動回復バリア」「必殺技を使うとHP回復」って要素を引っ提げて、真正面から全部をハチの巣にする勢いの主人公が目の前の全てを蹂躙するってコンセプトだと思うんですけど、いかんせんノーマルでも敵が多い&堅いで、どう突破するのか脳ミソを使う場面が度々ありました。
ネットだとレベリング関係で酷評されがちなんですが、個人的には必殺技ゲージのリソース管理と立ち回りで"ごり押しできる"ものと思いました、でも流石に攻撃力はMAXじゃないと押し切られるので、そこは注意ポイントでしたね。
必殺技の「デモリッションショット」を使うためには攻撃を当て続けてゲージを溜める必要があるのですが、普通にバンバン撃ってるだけじゃ中々溜まらないので、ただ引き撃ちしてるだけだとどうしてもこっちがハチの巣にされてしまいます。
そこで重要になるのが「ストームバラージ」、HIT数50以上で使えて四方八方に乱射する技なのですが、コイツのゲージ上昇率がエグい高いことに気付けるかが攻略のカギとなりました。
特に後半ステージは「50HIT⇒突っ込んでストームバラージ⇒デモリッションショット⇒生き残った敵にゼロ距離からストームバラージ→デモリッションショット…」と繰り返すことで、半永久にダウンを取りながらデモリッションショットをばら撒くアヘアヘぶっぱマンと化したビヨウンドザグレイヴが爆誕していました。
こうして書くと楽勝に思えますが、シールドは一瞬で消し飛び体力はミリの状態で突っ込んでいるので、少しでも操作が遅いとお陀仏になります。
加えて常にストームバラージを使える状態を維持するためにHIT数をなるべくキープして、なるべくすぐにデモリッションショットを撃てる体制を整え続けなければゴリ押されてしまいます。
一応エンカウントした瞬間いきなりハチの巣ってわけではないですが、戦闘開始の立ち上がりでダウンが取れるとかなり安全に立ち回れます。
デモリッションショットの選択も結構重要で、基本的には四方八方に乱射して確定ダウンを取る「エクスキューショナーズブラッド」とミサイルを蹴り飛ばす「デスブロー」の1ゲージ技がメインになりますが、状況によっては高威力&長射程&貫通というナイスな一発をぶち込む反物質砲「シードフォール」がいい感じに刺さる場面もあります。
以上から難易度ノーマルで通常クリアするとなると、元来のガングレイヴに求められている大味な感じではなく、「いかに効率的にデモリッションショット打てるか」という要素が重要になるデザインに感じました。

ストーリーはぶっちゃけあって無いような物と思っていいかもしれません。
事前にアニメ版ガングレイヴを見たのですが、一応前日譚として同じストーリーラインをなぞっています。
ただストーリー的には初代ガングレイヴの続編である「ガングレイブO.D」の続編的な立ち位置なので、あんまり意味がなかった気がします。
一応ガングレイブゴア内に今までのストーリーをダイジェスト形式でおさらいできるので、大筋の流れは分かるようにはなっています。
ただ大筋が分かってもステージ開始時のテキストで勝手に進められているような部分だったり、説明なしに洗脳されてたり我に返ったりする場面があったりしたのが引っかかります、なぁ文治?
イベントムービーもゲーム中のモーションを組み合わせていい感じの映像に仕立てている部分が目立ったのが印象的で、作り込んでるムービーシーンはかなり奇麗でカッコイイんですけど、故にそれ以外が悪目立ちしているように感じました。
ただゲームの内容的にはイカしたタフガイが大暴れしてる様が見れればオールオッケーなケレン味モリモリで大味な内容で大正解なコンセプトなので、まぁいいんじゃないでしょうか、シリーズファンはキャラの言動に一部キレてるみたいですが。

いい部分も悪い部分もありましたが、最初に書いた通り総評としては面白かったです。
最近のゲームは基本的に作り込みや緻密さ、加えてアクションゲームなんかはプレイヤースキルみたいなのを求められがちなので、こういう大味でぶっきらぼうなゲームがもっとあってもいいと思いますし、ガングレイヴ的なゲーム体験ができるゲームは現代では中々ないように思えます。
なので、個人的には続編を出してもらいたいですし、仮に続編が出たとしたら大味に尖らせるかDoomEternalなリソース管理ゲーとして尖らせるか…みたいなところに期待したいですね。

ちなみにクリア後に難易度イージーでステージ1をやったらバカスカ敵をぶっ倒せて大変健康に良かったです。
強化ガン盛りで一方的に蹂躙できるので「えへへ❤きもちー❤」みたいな水龍敬作品のヒロインみたいな感じになってしまいました。
シリーズファンはこれを期待してたのかもと思うと中々感慨深いですね。

こんな感じで、ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?