見出し画像

Slow is beautiful “ゆっくり”は美しい


大雪注意報がでた川崎町ですが
氷点下の気温でもびいなすふぁあむの野菜たちは
すくすく、そだっています。


たとえ土の表面は雪で覆われても
土のなかはお母さんの胎内のように温かく、
彼らにとって居心地がよい温度なのもしれませんね。

冬を越えて育つ野菜は、春蒔きのものよりも
生育期間は長くなりますが、そのぶん、
じんわり、じっくり、土の滋養を吸いこんで
力強い緑のエネルギーがいっぱいの
甘みと栄養がつまった美味しい野菜に育ちます。


成長がはやく効率が良いものが
優れているとは限らない。

  人間も同じ。

ふと、

“ゆっくり行く者が遠くまで行ける”

というフランスの諺を思い出しました。

春が待ち遠しい気持ちもありますが 
みんなが楽しみにしている春だからこそ

ゆっくりと訪れるその足音や気配を味わいながら
過ごしていきたいものですね☺️
(パー子)

#びいなすふぁあむ #大森英俊 #川崎町 #パーマカルチャー   #大森英俊
#slowlife  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?