煙草について


私が初めて煙草を吸ったのは、18の終わりくらいだったと思う。

きっかけは本当にしょうもなくて、(重大な理由で喫煙し始める人なんていないか)当時付き合っていた彼氏(成人済)が喫煙者で、私の部屋のベランダでよく吸っていたから。

彼がベランダに出ている時間さみしくて、一緒に出て、「私も吸ってみたい」って言った。

「吸わない方がいいと思うよ」って笑って一本くれた。

むせた。

こんなもん吸えるわけないって思った。

もらったのは確かラークで、メンソールだったと思う。

その後彼はセブンスターに浮気したりいろんなの吸ってた。流石に元彼のうつりゆく銘柄は覚えてない。

むせたけど、克服したいと思った。
彼氏と同じ銘柄を買って、何本か吸っていたら吸えるようになった。

今思えばバカだなと思う。
煙草嫌い!やめて!家で吸わないで!とか言えたら。

私は相手の趣味を否定したりすることが出来ないから、ベランダでなら吸っていいよ、換気扇の下ならいいよ、もう部屋で吸っていいよってだんだん甘くなって結局部屋の中で2人で吸ってた。


私は10年間ほとんどマルボロしか吸ってない。

他のを吸った記憶は、バンドメンバーからもらい煙草したピースくらい。アメスピは重すぎて駄目だったし、違う人と付き合っている時煙草を吸わない約束をしてて、でも喧嘩した時にヤケになってコンビニで1mmのタバコを買ってサンマルクカフェで吸った。煙草を吸いながら「ごめんね」ってLINEした。いろんなごめんねが込められていたな。

医療系の仕事に就くことになってiQOSに変えた。

すぐに慣れて、しばらくの間はiQOSだけだった。
今も部屋にいる時はiQOSしか吸わない。

職場の敷地内全面禁煙だったし、匂いがついたら困るし、家でしか吸わなかった。

後半荒んできて、敷地を出た瞬間に電源を入れて人目を気にしながら歩きタバコしてた。

入院して3ヶ月ほどタバコが吸えない時期があった。全然辛くなかった。

タバコを吸える自由には憧れたけど、禁断症状とかも出なかった。

退院してしばらくも、せっかくだからという理由で禁煙してたけど、「一本オバケ」が出ちゃって吸っちゃった。

メンソール吸ってる人は辞めづらいって聞くけど、本当だと思う。ミンティアじゃ足りないもん。

軽音サークルだったからか知らんけど、周りに吸ってる人が多くて、大学3.4年くらいに付き合ってた彼もヘビースモーカーだった。ウィンストンをよく吸ってた。

その時には私もすっかり喫煙者で、メンソールじゃない煙草って何が美味しいのかよく分からないから、あんまり貰ったりはしなかった。

当時はどこの喫茶店も喫煙OKで、コーヒーと紙煙草を楽しむのが好きだった。

それからというものの、私は付き合う人にタバコを吸っていることを隠したり、電子ならいいよと言ってもらったり、相手が辞めさせようとしてきたり、色々あった。

ほんの少しだけアルバイトしていたイタリアンで、「壺ちゃん煙草吸ってる?」と聞かれたことがあった。
出勤前にベランダで吸って、出勤中(徒歩)でも木陰で吸って、そりゃ服に匂いもつく。

「はい、吸っていますが」
と答えると、「舌が悪くなるから辞めた方がいい」と言われた。

私はキレやすいのですぐ言い返した。
「あなたはワインを美味しい美味しいと言って飲めない私にもよく勧めて来ますが、それと何が違うんですか?匂いなら今後気をつけます。人の嗜好品にケチつける筋合いはありますか?私はあなたにタバコは勧めませんし、酒が好きなら勝手に飲んでればいいと思います。私はファンタの方が好きですけどね。自分のことを棚に上げて押し付けてこないでください。舌とかどうでもいいです。余計なお世話です。」

今思えばシェフもビックリしたと思う。

でも何も言ってこなかった。大人だね。

今、付き合おうか少し迷っている人がいる。
その人は多分煙草が嫌いだ。

その人に好かれるために辞めようかな?隠そうかな?と少しだけ思ったこともある。

でも無理だと思う。ちゃんとカミングアウトして、それでもいいって言われたら考えようと思う。
切られたら切られたでいい。別に私も好きじゃないし。

煙草ごときで人生(というのは少し大袈裟だが)を棒に振るのか、子供ができたら我慢できるのか、色々ある。

でも、私にとっては「ごとき」じゃないんだよなぁ。

辛くて辛くて仕方なかった実習中、毎日吐いて、泣いて、みんな燃えろと思いながら夜な夜な煙草に火をつけていた日々。
レポートにリセッシュかけていた日々。

煙草はジリジリと燃える。
ニコチンはじめとする複数の有害物質を私に与える。
フィルターギリギリまで吸って「アチッ」となったりする。
吸えない人に一口やって、むせるのを見て笑ったりする。
私は煙草が好きだ。

今は亡きマルボロのフュージョンブラストに想いを寄せながら、ダブルバーストを吸う。売っていないところが多いので妥協してアイスブラストを吸う。

2.3年ブラックメンソールを吸っていて、少し重いので変えようと思ってフュージョンブラストを2年くらい吸って、廃盤になってしまったのでダブルバーストを吸って、それもあまり売っていないのでアイスブラストを吸って。

一途にマルボロを吸って気付けば10年。

たまに離れたりしたけど、やっぱり好き。

だれかのことも、こんなに長く愛せたらいいのにね。

「病めるときも健やかなるときも、私の肺を蝕んで下さい。一時の安らぎを与えて下さい。ああどうか、私の煙草になって下さい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?