見出し画像

【嗚呼、人生 vol.200】最近の振り返り

嗚呼、人生の投稿もこれでなんと200回目です。
ホリデー中にパートナーとオーストラリアを旅行したり、2週間ほど日本に一時帰国をしたりしていたら、いつの間にか毎日投稿ができない日が続いていました。その間にも、私の人生には様々なことが起こり、「ああ、人生だなー」と感じる日々を過ごしていました。

一番大きな出来事は一時帰国中に16年一緒だった愛犬が虹の橋を渡ったことでした。一時帰国したのも、彼との日々を過ごすためだったので、待っていてくれたんだなと思うと、胸が熱くなります。彼のことは今でもよく思い出して、写真を動画を見返す度に、私は彼のことがとてもとても大好きだったし、今でも大好きだなと思っています。
「誰かが本当に死んでしまう時は、誰からも思い出されなくなった時だ」というフレーズと、「愛犬を思い出す度に、虹の橋でその子に桜がひらひらと降り注がれる」というフレーズをどこかで見たことがあります。これらのフレーズにはとても救われました。だからこそ、たくさん思い出すようにしています。

二番目の大きな出来事は、4月に本帰国することになったことです。一身上の都合としか今の段階では言えませんが、輝かしい未来が待っているように感じていて、オーストラリアを去るのは寂しいけれど、愛犬がくれた贈り物のような気もしているので、日々の生活を大事に大事に前を向いて過ごしていきたいです。

三番目の大きな出来事は、私の大事な人の身近な夢が叶ったことです。これであと三年間はその人がやりたいことを追求できます。本当に良かったです。

人生は、つらくて悲しくて苦しいこともあるけれど、嬉しくて楽しいこともたくさんあります。その一つ一つの出来事を大事にしながら、日々を大切に過ごしていきたいなと感じる数か月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?