見出し画像

メルボルンのバス事情

メルボルンから電車で1時間くらい離れた街に暮らす私は、通勤時にバスを利用しています。


日本の多くのバスは、次の停留所を車内でアナウンスしてくれたり、車内の電光掲示板に表示してくれたりするから、降車する停留所の名前さえ知っていれば良いですよね。

でもこちらのバスは、次の停留所を車内でアナウンスしてくれることもなければ、電光掲示板もないんです。だから、外の景色をよく見て自分が降りる停留所近辺をよく知っておかなければならないんですね。

日本のバスは親切だったんだなあ。これから慣れるまではまだグーグルマップが手放せなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?