見出し画像

Nemophilaのガーテンシアターライブ配信!

とりあえず、一言!ようやく正しいコンサートになってきたなあ!!

あとは、後日詳しく論評!!

(ある方のtwitterから)


しかし、よくこのセトリをこなしたなあと思う。
粗探しするようだけど、最後にほうは疲れてくるのに、はっきりしたミスタッチはなく(あるにはあるが、目立つものではなく)、mayuのボーカルに1か所歌詞のミスがあった程度で、ドラムのtamuはほぼ完璧!
ただし、ライブビューイングであるし、もしDVDが出れば修正されてくると思うが、ミキサーの切り替えミスと音拾いのミスが少しあったかなあと!

冒頭に書いた「正しいコンサート」は、厳選されたセトリ、演奏のレベル、MCやトークの上手な配分、個々と全体の見せ方、などと言ったことで、前作DVDまでは、こう言っては何だが、ものすごい上手い学芸会(というか大学祭での学生バンドの演奏)みたいな感じが拭えず、100%ではないが、それがかなり払拭されたと感じた。まあ、涙は、本当はここがゴールではないので、我慢したかったが、その意味でMurata Tamuは本当にしっかりと自分が進んできた道と、これから進むべき道を理解していると思わせる演奏と言葉で、上に掲げたセトリを本当にあの小さな体で最後まで正確に叩くのには、つくづくと敬意を最大限に払えるほど、その素晴らしさを実感した。

あとは、まだまだ個人的には洗練させる余地はあるけど、それをこのグループの方向としてどう考えるかをもうしばらく見てみたいかなと思う。

少しだけ、本当に個人的な感想を言うと、衣装やヘアスタイルは自由でよいと思うが、tamuはSeize the Fateでのちびまる子ちゃん的な感じが良いなあと思う。mayuとsakiはもっと着飾っても良いだろう!hazukiは、高校の先生的な清楚な感じが似合うかな!hara-chanはもう少しセクシーなのが似合うかな?などと勝手なことを書いておこう。

来年1月の「おしくらまんじゅう」には参戦させてもらうつもり、あちこちは行けないので、福岡会場になるが、先日LovebitesもライブをやったDrum Logosはキャパが1000人程度で、ぎゅっと詰めれば1200人というところかな?どんなライブを作り上げて行くのか楽しみにしている。

まだ、書きたいことが一杯あるが、このところ期末で忙しく、後日加筆する予定である。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?