見出し画像

【テラリア】じゃあくなだいち #18

前回のテラリア。

実は倒す前、間違えてクトゥルフのめだまを呼び出す夢を見ました。悪夢でした。


悪夢のツルハシ

前回、じゃあくなだいちに足を踏み入れたもののツルハシが使えなくて帰ってきた。

そこで、じゃあくなだいちで使えるツルハシについて調べてみたところ、悪夢のツルハシというものが必要らしい。

悪夢のツルハシのレシピは、デモナイトインゴット12個とシャドウスケイル6個。

シャドウスケイルとはなんぞや…?

ということで再び調べると、イーターオブワールドというボスからドロップするらしい。
まだ私には早かったのか……?

次にすることは何?(疑問だらけ)

次の目標

調べてみるとイーターオブワールドが次の手順っぽいのですが、イーターワールドを呼び出すためにはじゃあくなだいちに行かなければならず、ツルハシの素材がイーターワールドからしか落ちない。
え、どうすれば……。

と思っていると解決方法がありました。
爆弾と浄化の粉です。浄化の粉ってここで使えるのか。

倉庫から爆弾を探して、ドライアドから浄化の粉を購入…するのは忘れた!
爆弾のみでじゃあくなだいちに出発です!

じゃあくなだいち

テラリア難しいッピ……。

爆弾爆発させるの難しいし、ソウルイーターうじゃうじゃいるし、ソウルイーターに押されて穴に落下して死ぬ…。

とりあえず浄化の粉の購入してもう一度向かうことに。
あとベット作ってみたけど洞窟だと壁が貼れなくて上手く置けなかった。

自分で掘ったんじゃないかと思うほど、直下に伸びているから、足踏み外すとすぐ落下死する…。ベッドが欲しかったのは、死んで何回も戻るのが嫌になってきたから…。

ロープを持ってくるのもやってみましたが、踏み外すと落下死するからうまく扱えなかった…。

ロープが上手く扱えないの図

浄化の粉は使用すると普通の鉱石に戻る超便利アイテムでした。消耗品なので出費がつらいところ。

before
after

右前方の紫の鉱石が、石に変わっています。

そんな感じで探索を進めましたが、下は水浸し、横も結構短くてどうすればいいかわからない状態。
水が抜けるまで爆弾で爆発しかないのかな…。

爆発

爆弾を使いながら下に向かっていくと、シャドウオーブを発見。
このシャドウオーブを3つ破壊すると、イーターオブワールドが出現するみたいです。

わかりづらいので印つけてみた。〇のなか。

本当は慎重にいきたかったけれど、呼吸が大変なので爆弾で破壊。

「やっちまえ!」という実績を達成しました。
ついでに「せすじが こおりついた…」という不吉なメッセージが…怖いって…。

それにしても、地球には海洋が7割あるけれど、地下に水多すぎない?全然地下探索できない…。

百鬼夜行

ロープをいろいろ使っているときに見つけた、「ヘビつかいのふえ」というアイテム。
地上に高くロープが伸びて、天空探索に使えそうなので、今度使ってみたいと思います。

シャドウオーブを壊してしばらくすると、ゴブリン軍団襲来の知らせ…。

手持ちがいっぱいでそろそろ戻りたかったので、次回はゴブリン軍団討伐編かな。



毎日投稿も残り2日。
匿名で感想を送ることができるマシュマロのリンクはこちらから。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️