見出し画像

#109 悪しき因襲は断ち切り、良き文化は受け継ぐ~教育の本質~

GDPがドイツに抜かれ、
世界第4位となりました。

日本経済は少しずつ上向いていますが、
因襲にとらわれた日本政治を見るに、
優秀な若者は、
どんどん世界に出るべきだと思います。

僕たち教員は、
何を目標に生徒と向き合い、
教育に携わるべきか。

一つは、
世界に挑戦する気概と、
実践的な能力開発を支援すること。

そして両輪であるもう一つは、
日本文化の魅力を体感させ、
故郷を愛する気持ちを育てること。

相反するようでいて、
両立させなければならない目標だと考えます。

世界に翔び立っても、
たくさんの経験を積んで、
いつの日か日本に戻ってきて欲しい。

個人的な、強い願いです。

関西方面への
修学旅行を控えた先日の授業で、
伝説の宮大工、
西岡常一さんの映像とともに、
その著作を扱いました。

「宮大工は
1000年先を見据えた仕事をしなければならぬ」

教育に携わる我々にとっても、
身に沁みる言葉です。

日本には、
こんなにも魅力的な文化があり、
同じくらい魅力的な人物がたくさん存在したのです。

悪しき因襲は断ち切り、
良き文化は受け継ぐ。

僕たちが手本となり、
次の世代に伝えねばならない本質だと思います。

https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009250089_00000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?