見出し画像

【既婚者撃退アプリ】sirocro使ってみた


こんにちは。元カレが既婚者でおなじみのべろにかです。(嫌な挨拶だな、、)

私も元カレとの出会いはマッチングアプリでした。
独身偽装はほとんどがマッチングアプリなんですよね。最近はネトゲからの出会いでもあるみたい。リアルからの繋がりじゃないから共通の知り合いもいないですしね。

結婚を見据えた真面目な恋愛をしたかったのですが、残念ながら見抜けませんでした。アプリ側も通報機能を設けていただいたりと対策は練っているようですが、嘘つきはそれもすり抜けますのでなかなか難しいようです。

sirocroって

そんな中でとあるサービスを知りました。

まさかの既婚者をユーザーが通報するサービスです。今までなかったように思えます。画期的です。
サービスの概要はこちらです。

【概要】
マッチングアプリを利用するユーザーの中で、「体目的の既婚者」や「投資勧誘目的」などの利用規約に違反する悪質なユーザーを検索・共有することができます。

https://www.atpress.ne.jp/news/323699

つまり過去に被害にあった方が投稿をし、怪しい人がいれば検索ができるといったサービスです。


百聞は一見に如かずということで、さっそく使ってみました。

使ってみた

①登録

登録はとてもシンプルでした。必要な情報は名前(ニックネーム可)、電話番号(SMS認証のため)と生年月日、居住都道府県。
プロフィール写真やメールアドレス、利用アプリなどは任意となってました。電話番号認証ですぐ使うことができるので、かなりシンプルです。



②検索

一般会員(無料会員)の場合、検索は相手のニックネームになります。該当するものがでてきます。
さらにプレミアム会員になると細かい条件で検索できるようです。
私は一般会員のためニックネームで検索すると数名ヒットしました。
どのアプリなのかも、しっかり表示がされていますね。

さらに詳細に入ってみると、その男性に対する口コミや、どんな疑いがあるのかを閲覧できるようになっています。

自分も騙された男性だ!と思ったら、情報の更新や口コミ投稿ができるようになっています。口コミ多数のやつとかロクな死に方しないね、、

■注意■
ただし閲覧には無料会員の場合、ポイントを消費するようです。
レビュー1つの確認で、1ポイントを消費となるとのこと。
レビューを投稿することで、3ポイントが貯まりますので、過去に被害にあわれた方は情報共有のため、まずは投稿をするといいかもしれません。
また、自身が投稿したレビューにいいねがつくごとに1ポイントが追加で貯まりますので、他の人にとって有益な情報を書くことを心掛けるようにするとよいでしょう。


③投稿

上に記載のとおり、無料会員でももちろん投稿が可能です。
実際に投稿する場合は必須項目、任意項目と埋めていく形になるのですが、どういった理由での投稿なのか(既婚者、身体目的etc)も選ぶことができます。

悪質な人がいたら投稿して未来の被害者を一人でも減らしたいですね。
私の元カレのことも投稿しようと思いましたがすでに離婚してましたわ。

有料会員について


ポイントを気にしたくないという場合は課金が必要なようですが、
1か月500円~とお得ですね。
アプリで出会いを探している間だけでも課金してもいいかもしれません。
参考までに下記記述がアプリ説明欄にありました。これからアップデートしていくようです

1ヶ月プラン:500円(税込)/月
6ヶ月プラン:440円(税込)/月
12ヶ月プラン:330円(税込)/月
*1ヶ月プラン以外は現在準備中です。

APP Store説明文より

こういった特徴もあるようです。

①レビュー見放題!
ポイントを消費せずに、制限なくレビューを閲覧いただけます。
②詳細プロフィール表示!
自己紹介文などプロフィール画面でより細かい情報を閲覧できます。
③広告表示なし!
広告の表示がなくなり、ストレスなくアプリをご利用いただけます。

公式サイトより

詳細プロフィール表示は正直必要な機能に思えるので、実質有料プランを利用する感じになるんでしょうか。

総評・感想

案件でもなんでもないので、本心で感想を書きます。

よかったポイントとしては、実際に触ってみて、登録や検索もシンプルで使いやすい点です。

微妙(というか使いにくいかもな)と思ったポイントは、無料だと検索に上限があるので(ポイントがない場合)、たくさんの男性と会って出会いを探している人は満足できなそうだなと思った点です。

その場合は有料になってしまいますが、詳細プロフィール表示できたりと、有料前提のサービスなような気もします。
詐欺師にひっかからないための自衛になんでこっちがお金使わなきゃいけないんだよってのはありますね。無料で全部晒してほしいです。

しかしこのサービスは性質上半永久的に使うものでもないので、マッチングアプリ集中して使う月には課金して、そうでない月には無料で参考にするという使い方がよいかもしれないです。

あとはすでに被害にあってしまった人たちの被害報告的な側面もありますね。アプリ上にそいつを晒し続けることができるのと、未来の被害者を少しでも減らすために。

もちろん100%ここに載っている情報が正しいとも限らないものにはなるので、信用しすぎず怪しいなと思ったときに補助として利用するとよさそうです。

課金して使っている方がいらっしゃれば、コメントもらえたらうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?