見出し画像

もしマンションに住むなら何階ですか

もしマンションに住むなら何階ですか?

仲介業を行っているので中古マンションの話をさせて頂きます。
マンション購入時は上層階を考える方が多いと思います。実際に多いんです。眺望やステータス等をメリットと考えているのが答えのようです。販売する上でお客様の希望に沿った物件を提供するように心がけていますがそれはそれでなかなかエリアの問題や学区等で希望に沿った物件がないんですよ。

物件がないときは?

  • 低層化への案内

  • 場所の変更

  • 見つかるまで待つ

探している方はそこに住み続けていく訳ですからなかなかうまくいきません。

低層階は本当にダメなの?

そこで販売しているので低層階にして頂くために書くのではなく、低層階の利点を探して伝えることができればと思いnoteに書きます。ちなみに私は7階建てのマンションの1階に住んでいます。

  • 専用庭があるマンションが多い

専用庭があることによって色々なことができます。
◎ペット可のマンションならば犬を飼い専用庭に離しワンちゃんの運動不足 やストレス解消ができるのでは
◎専用庭で家庭菜園というのもいいでしょう。通常マンションに住むのであれば家庭菜園は近所の農地を借りるか戸建て庭付き住むしか選択肢はありませんから
◎専用庭に植物や盆栽を置くのもできますよ。
※マンション管理規約がありますので規約に従って住まなくてはいけません。上記のことができるかはマンションによって違いますのでお気をしけ下さい。

  • 1階であれば下階の人にうるさくても迷惑がかからない

下階を気にせずお子様を自由に育てることができる
※隣部屋への騒音は迷惑をかけてしまいますがそれはどの階層でも一緒です。

  • 買い物の出し入れが上層階に比べ楽です

戸建てであれば自宅に車を停めてそのまま荷物の出し入れができますがマンションンの場合はそうはいきません。その出し入れが結構負担になるんですよね。下層階なら時間もそうはかからないしそこまで負担にはなりません

  • 停電の時はエレベータが動きません。階段の昇降が必須になります

タワーマンションでは地震でエレベータが停まることもあるようです。ゾッとしますね。

  • 漏水で下階への水が最小限で済みます

これは実際に私の家であった話です。漏水している場所は専用庭でしたので迷惑はかからなかったのですが高層階であったらと思うとゾッとしますね。その時は水道管が割れましたのでかなりの水量でした。水道代が5万円位になりました。水道局に連絡しておいたので結局5千円位になりましたが・・・!
※下階にもれて損害を出した場合は、漏水した人が弁償します。どの家庭も火災保険は入っておきましょう。

今回のこのブログで低層階がいいと思うとは思いませんが低層階はそれなりにメリットがありますよ。ちなみに私は高所恐怖症でもあります。

★このブログはあくまでも私個人の見解であります。★