見出し画像

彫金もテニスも小さな変化が進化につながる

ここのところ、集中した充実の日々を送っている。
いい感じの時もあれば、なんだかパッとしないなぁという時もある。
どんな時もその波を感じつつ、できるだけ気持ちよく過ごすように心がける。

フィオル ダ フィオーレシリーズは2018年の新作として、夏の個展や二人展で披露したもの。
しかし石留め職人泣かせのしろものだったので、モデルの作り直しをする。
完成間近で、留めてあった石が取れたり、とほほ…ということがあった。
石座がもう少し高ければ、石が取れることもない。
と何度も言われたので、再度作り直すことにする。
石座を高くした分、デザインも微妙に変わるかもしれず、そうなると気に入らないが
ひとまず挑戦。
銀板を叩いて丸くしたもの、筒状のもの、そして線を丸くし輪っか型にしたものを用意して、



それぞれのパーツをロウ付けする。

こんな風なカップができあがる。



中には石を固定させるための輪っかが入っている。



これにデザインを描いて、穴を開け、糸のこでカットし、ピカピカに磨いて、モデルの出来上がり。

出来上がったものは写真を撮り忘れたまま、鋳造に持って行ったので、

また今度のお楽しみ〜〜にということで、お許しください。

前の週、グループレッスンの他の方が来なくて、コーチからマンツーマンの指導を受けた成果があったのか、

今日はみんなの足を引っ張ることなく、乱打、ゲームを楽しむことができた。

コーチからの注意が
「いいよ。そうだ!」
に変わる快感も味わう。

一時間のレッスン後、隣のコートが空いていて
メンバーの一人が
「隣で少しだけ乱打かゲームでもする?」
と尋ねてきて、

喜んで〜
と即答!

四人残って軽く打ってから再びゲーム。

メンバーの一人はオランダ人、もう一人がイタリア人とオランダ人のハーフ、そしてこのグループレッスンに誘ってくれた日本人の友人。

なのでダブルスのゲームはオランダ対日本!

中々手強くて、リードできないけれど、これも少しずつ練習していけば

もっと良い試合ができるようになると思う。

私のミスが多くてこういう結果になっているのは、重々、承知している。

何事も地道に進んで行くのみ。

その自分にしか分からない進歩を楽しむのが、密かな醍醐味なのだ。
皆さんも、自分だけの密かな喜び見つけてみて下さいね。

それでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


キャットリング 925シルバー サファイア

新作は随時インスタグラムで更新していますので、作品が気になる方は是非、チェックしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/versicolori

そして以下がHP

また、日本でお買い求めいただける作品は少量で一点ずつとなりますが、以下で販売しております!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?