見出し画像

〔訳詩〕友情 BIČIULYSTĖ

「友情」 サロメーヤ・ネリス
 
くちびるがかわくと予言者たちは
呪いで世界をただよわせる! ––
君のために友情をおもう––まるで太陽のように。
わたしが光のあこがれを運ぶように。
 
ああ、長い夜、月の黒く欠けたぶぶん、––
空には雲がみちている。
そうだとしても––なぜここなのか教えて。
なぜ大地はこんなにかがやいているの?

太陽のせいだと見るのは、––それはまちがい!
毎朝わたしたちをてらすのは太陽じゃない。––
それはわたしたちの大いなる友情、
わたしたちの血の澄んだ音楽!
 
友情によって大地の上を生きていて、
わたしたちはそのために歌を歌っている。––
そのために大河がながれていって、
そして緑の森がささやいている。

出典
Salomėja Nėris, Rinktinė, LTSR Valstybinė Leidykla Kaunas, 1941
https://www.epaveldas.lt/preview?id=C1B0003056470

画像1

BIČIULYSTĖ, Mikalojus Konstantinas Čiurlionis, 1906 / 7
https://ciurlionis.eu/lt/tapyba/galerija/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?